もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

O次郎 今日も冬じたく

この前からいろいろと冬じたく中のO次郎です。 夕方、寒くなってくるとあちこちの寝場所を点々と流浪中。 北向きの部屋の押入れでくつろぐO次郎。この押入れの反対側はちょうど給湯器のタンクが設置してある区画になっているため、ほんのり暖かいのです。…

O次郎 10月のO次郎

10月もそろそろ終盤になってまいりましたね。 というわけでいつもの。10月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたしますよ。その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、いい感じに撮れたものや面白いものを貼っていきます。 朝…

O次郎 おてんきOちゃん

今日はおひさまがいっぱいあたる良いお天気です。 O次郎もご機嫌でベランダの猫草をチェックしております。 色ツヤ良しっ。香りヨシッ。 ふんふんふん。 手前のふた鉢は10/4植えの猫草1号と2号。 発芽率の悪さを見越して種を多めに撒いたものの、ほとんどが…

O次郎 ハンモックとせんぱい

きょうはハンモックからおはようございますですよせんぱい。 おおあくびでむにゃむにゃ。 さむくなるときゅうにハンモックにもどってきましたね、せんぱい。なつのあいだはまったく見向きしなかったのに、いったいどおゆうわけなんですかせんぱい。 ことりが…

O次郎 ねむりねこぐうぐう

ちゃぶ台のはしっこで眠る猫。ぐうぐう。 だらりと下がったしっぽこがたまあにぴくぴくと揺れます。ちょっと落ちてしまわないか心配ですが。当人はしっぽこの感覚でちゃんとわかっている様子ですね。 どう見ても飲んだくれの猫ですありがとうございます。 さ…

O次郎 爆走はんてん野郎

ベッドの上を快走するなんだかへんてこりんないきもの。 ドドドドドドドドド おいらの前はだれも走らせないぜっ。このまっすぐなしっぽこにかけて。 ドドドドドドドッ おふとん潜りがくせになったO次郎。今日は半纏にもぐり込みですね。何とも楽しそうです…

O次郎 萌えよ猫草

夜にあげたものの半分残していたおやつ。 朝になってからこっそり食べているO次郎。もりもり。 このところ、お腹の調子がすっきりしていないような感じですね。今月はいまだに数日おきに毛玉を吐いています。毛玉を吐いた後はおなかスッキリでご飯をもりも…

O次郎 冬じたく

そろそろ寒くなってきました。この時期はO次郎がそわそわと冬支度を始めます。 夏の間は涼しい玄関や床をメインにごろごろしていましたO次郎ですが。秋からはソファやベッドの上でごろごろしたりもぐったりすることが多くなっていました。さてお次は、冬を…

O次郎 秋の日差し

台風が過ぎてひさびさの晴天です。今日は洗濯物がよく乾きますよ。 O次郎は何やら外が気になる様子で、ずっと窓の外を見つめていますが。どうしたんでしょうかね。 反対側から廻ってみると。おやおやベランダをカメムシが歩いていますよ。 O次郎の天敵カメ…

O次郎 猫草はじめました

10月になったのでそろそろ猫草の仕込みです。 先週の土曜日(10/4)に今年の第1弾ということで、広めの鉢と背の高い鉢のふたつを用意しました。 うちのマンションは、夏の高い日差しは屋根に遮られてベランダには差し込まず涼しい。また、冬になると低い日差し…

O次郎 おおさま席

新しいふかふか椅子は、何やらO次郎専用の椅子になりつつあります。 王様席ならぬO様席ですね。 と言いますのは。このふかふか椅子はさすがに人をダメにする椅子で、座ると猛烈な睡魔に襲われるので作業をするときは普通の椅子でやっています。もちろん猫…

O次郎 おふとん生活2

おふとんの上がなにやらこんもりとしていると思ったら。 おててがにょんと出てきて、てしてしっ。 真冬にこたつの中に潜んでいる時も。時折、近くを通る人の足をこうやって引きずり込んだりします。まるで海中のサメみたいですね。 おおじろざめ。 ちょっと…

O次郎 ハロウィンふたたび

台所のテーブルに置かれたハロウィングッズ。 前回はO次郎にとても嫌そうな顔をされたのですが、性懲りもなくまたリベンジですかそうですか。 頭の上に載せるものは嫌がるようなので、今回は首にはめるものを取り揃えたと言う感じですかね。透けたとんがり…

O次郎 猫毛ほぐし

ブラッシングの抜け毛や廊下で舞っていたりする抜け毛は、とりあえずコーヒーの瓶に入れておくのですが。そのビン入れておいた抜け毛もそろそろ一杯になってきました。 今夏の異常な暑さが原因なのかどうかわかりませんが。O次郎の抜け毛はいつもの年の倍く…

O次郎 とおせんぼ

ふと廊下を見てみると、またもや床に酔っ払いが落ちてますよ。 なんですかなんですか。 そんなところで寝ていたら通りにくいじゃないですか。 「ふっふっふ。ここを通りたくば、あそぶかおやつくれよんなのだ。」 なんですかそれは。妖怪とおせんぼですか。 …