もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 しあわせの赤い紐

f:id:kazuhiro0214:20180908125133p:plain

O次郎は赤い紐が大好きです。リボンなどだいたいの紐は好きなのですが、特にこの赤い紐は噛み応えといい柔らかさといいとてもよい塩梅なようです。

 

f:id:kazuhiro0214:20180908125150p:plain

この赤い紐は、アパレルの廃棄素材をアップサイクルした編み糸『Hoooked Zpagetti』です。素材は上質なリサイクルコットンで、柔らかく伸縮性のある糸質が特徴だそうで。これを編み込んでフリンジバッグやマルシェバッグを作ったりするのです。

かねてからO次郎が紐をひつこくがじがじ噛むのを見てて、これは歯磨きにいいのではないかと思ったのがはじまりで。ずっとよさげな紐を探していたんです。

 

f:id:kazuhiro0214:20180908125223p:plain

主食のカリカリでは特に問題ないのですが。半生食のおやつとかをあげると、けっこう長い間食べかすが歯についていたりするのです。これが歯槽膿漏や虫歯の原因になってしまうため、おやつの後には歯磨きをすることになりました。まあおとなしくブラシで歯を磨かせてくれるもんじゃありません。それで紐探しということになったのでしたが。この紐と遊んだ後には、食べかすがきれいに取れてたりします。なんとすばらしや。

f:id:kazuhiro0214:20180908125309p:plain


朝の廊下によだれだらけの赤い紐が落ちていたのを見たら、それはきっとしわよせの赤い紐です。