もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

くまー フェルト ブローチ

O次郎の抜け毛から作ったフェルト用の芯がけっこう貯まってきたので、くまーでも作ろうかと。

f:id:kazuhiro0214:20180918132613p:plain

まず芯の周りをわたわた(ハマナカ)で薄く貼り固めてゆき、いい具合の大きさと硬さに調節します。今回はわたわたを4層くらい重ねてフェルト玉にしています。
このフェルト玉に、くまー色の羊毛フェルトで色を付けてゆきます。同じくまー色で耳を取り付けて、白い羊毛で口元と、あとは茶色で目口鼻を付ければいいかな。

 

f:id:kazuhiro0214:20180918132635p:plain

できあがったくまー達です。後ろにピンを取り付けてブローチ。頭にひもを取り付けてストラップとかいいですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20180918132651p:plain

羊毛が中途半端に余ったので適当に作った、たこやき。
あー無性にたこやきが食べたくなってきたわー。中がふわふわで外がカリッとしたやつがええわー。マヨネーズもいいけど大根おろしとポン酢もええわー。

f:id:kazuhiro0214:20180918132722p:plain

余ったフェルトたこやきはスタッフがおいしくいただきました。