もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 はるのえもの

ようやくいいお天気になりましたが、もうすでに今日は連休の何日目なのだかよくわからなくなっています。

f:id:kazuhiro0214:20190503130635p:plain

実のところ、連休でもいつもと同じように一日おきぐらいに更新するつもりだったのですが、なんだか知らないうちに毎日更新したりしております。これはよっぽど暇なんだろうと思われるとあれなんですが、まあ実際に暇なんですけどね。連休のために用意していたゲームが3D酔いで続けられないとか、やらなければいけないリストをほとんどやり終えてしまったとか、まあいろいろあったんですが。とりあえず今日書ける物があるので今日書いた。みたいな?

ブログを始めるにあたってネタの温存はやめようというのが最初に自分で決めごととしてありまして。その日に書くことがあればできるだけその日にぜんぶ書く。書くことがなければ見つかるまで何日空いても書かない。そうじゃないと10年後に自分で読み返したときに面白くないだろうと、ネタは新鮮なのが一番。ただそれだけなんですが。よく考えると無計画そのものでお恥ずかしい限りではありますね。

ただ、月に1度の過去の写真紹介は最初に決めていた事なのでご容赦のほどを。

 

f:id:kazuhiro0214:20190503130810p:plain

ベランダ巡回でO次郎がありんこを見つけました。

ていっていっと猫パンチを繰りだしておりますが。マンションの7階までようやくのぼってきたアリたちにとってはえらい災難ではありますね。まあ増えたら増えたでアリの巣コロリを設置するわけですので災難どころか根こそぎですが。

先ほどはベランダの溝にコガネムシも現れました。例によって逆さまでじたばたしております。なぜコガネムシはベランダの溝で逆さまになってうごめくのか?この永遠のテーマについていろいろな人たちが手記やブログなどで書き連ねているのでご存知かもしれません。中には交尾をしながら逆さまでうごめくコガネムシのつがいがいたりします。何がしたいのか君たちは。プレイなのかそうなのか。

まあ、見つけたらそっとつかんで空に放り投げて逃がします。O次郎に捕まったら転がしまくりですからね。たまに鼻ずらにしがみつかれて逆襲されていますが。

 

f:id:kazuhiro0214:20190503131025p:plain

さて昼前の運動の時間です。今日の獲物は猫玉ピンク。


転がしてはキャッチ。器用です。くわえては転がし。興が乗ってくるとこっちに投げ返しそのままラリー。まあ、どっちが遊ばれているのか分かったものじゃありませんが。

 

f:id:kazuhiro0214:20190503131041p:plain

おにごっこ
ある程度興奮してきたO次郎をむんずとつかんで、遠くからベッドに放り投げる。ベッドに着地して我を忘れている隙に物陰に隠れる。怒ったO次郎がどこに隠れているか目を血走らせて探しまくる(上記写真)。えものをみつけて噛みつく。あまがみ。

これがいわゆる我が家の「おにごっこ」の一連の流れです。大変危険なお遊びなのでお茶の間のよいこはマネをしてはいけません。

 

f:id:kazuhiro0214:20190503131136p:plain

今日は久々のお天気。さっきまでさんざん遊んで疲れたらしく、昼すぎには洋間で一服のO次郎。風にあおられた毛が光に透けてとてもきれいですね。

さて。ごはんとトイレをすませてから、どこか見えないところに籠って熟睡ですかね。わんわん


おまけ

f:id:kazuhiro0214:20190503131253j:plain

O次郎のおもちゃ箱

廊下の端に置いてあるおもちゃ箱です。夜中に自分で出しては遊んでたりします。じゃらし、紐、毛玉、けぐるみ。各種取り揃えております。