もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ぽんぽこしっぽ

f:id:kazuhiro0214:20190727080120p:plain

朝のベランダ巡回に向けて期待にしっぽを膨らませているO次郎であります。

しかしながら台風上陸中とは言え、大阪では外は猛暑でセミの鳴き声が全方向。ベランダに出てもすぐに引き返してくるような気がしますが。

※台風第6号は27日6時現在、熊野市付近にあって北北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は1000hPaで中心付近の最大風速は18m/s。

 

f:id:kazuhiro0214:20190727080149p:plain

最近のO次郎は暑さでダレ気味。

しっぽまで段差に沿ってへたりきっておりますね。力が抜けている時はとてもしなやかですが、結構重いです。


O次郎のしっぽは見る角度によっては縞模様が出ている場合と出ていない場合があります。これは、上下が単色で側面が縞模様という複雑な模様によるものと思うのです。

 

f:id:kazuhiro0214:20190727080215p:plain

廊下の幅としっぽの長さを比較してみます。

手を伸ばすとちょうど廊下の幅と同じになるので、体の長さとしっぽの割合は900mmに対して360mmですから割合は5:2。体が6割で4割がしっぽこという感じです。


平均的な猫の大きさであります。きっぱり

 

f:id:kazuhiro0214:20190727080347p:plain

猫ビームに飛び掛かる寸前のぽんぽこりんのしっぽこ。

以前掲載した写真の拡大版。
緊張と期待感がMAXですね。左右にふぉんふぉんと揺れております。

 

f:id:kazuhiro0214:20190727080415p:plain

寝くたれているO次郎の?(はてな)文字しっぽこ

涼しいおやつくれよん?
とでも言いたげな疑問形のポーズ。

今日は「とりささみ&黒毛和牛」のいいちゅーるが冷えてますよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20190727080448p:plain

寝くたれているO次郎の!(びっくり)文字しっぽこ

遊んでくれよん!
ちょっと能動的な要求のポーズ。

しっぽは口ほど物を言う、ではありませんが。お猫様のしっぽこ言語は奥が深いようでございますね。