もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 おおきくなあれ

f:id:kazuhiro0214:20191221075922p:plain

O次郎は12月19日で5歳になりました。

ノルウェイジャン・フォレストキャットは5歳くらいまで体の成長が続くと言われていますので、そろそろ成長が止まる時期だと思われます。標準体重はオスで4.5~7.0kg、メスがそのおよそ半分くらいの3.5~5.5kgだそうですが。すでに標準体重を超えて7.5kgになっていますので、さすがにこれ以上はおおきくはならないと思いますが。


横に大きくならないようには気を付けないといけませんね。

 

f:id:kazuhiro0214:20191221080011p:plain

そうは言うものの。
おなかの調子も戻ってきましたので、誕生日を迎えておやつの解禁です。

まずは乾燥ササミふりかけカリカリです。ササミの容器の音を聞いて、すでににゃんこ鍋でスタンバイしていました。お腹の様子を見ながら少しづつあげましょうかね。


って、ものすごく食いつきが良いですが。
横に大きくならないようには気を付けないといけません。

 

f:id:kazuhiro0214:20191221080052p:plain

というわけで、おやつの後は運動の時間ですね。


今日の道具は、ゴム紐に猫毛球を付けたものです。

ゴム紐だけだと動きが軽いので、猫毛球をおもりにすることにより生物的な動きを実現しております。この猫毛球の取り付け位置を加減することにより、より自然な動きを楽しめます。

 

f:id:kazuhiro0214:20191221080131p:plain

いつものゴム紐と動きが違うのでびっくり。


むむむむ。

 

f:id:kazuhiro0214:20191221080159p:plain

ていっ。

おお。ナイスキャッチですね。


ゴムの伸び縮みも、おもりがない時とは違うので。少し楽しくなっているようです。とっても真剣。

 

f:id:kazuhiro0214:20191221080243p:plain

遊び疲れてひとやすみのO次郎ですが。
にゃんこふにふに棒を添えて軽くブラッシングをしてあげると、ほどなく熟睡ですね。


ブラッシングをしながら、今まで何千回も繰り返し繰り返し、呟いてきた言葉。
おおきくなあれ。

おおきくなあれ。