クーラーの室外機と壁のすき間にたたずむO次郎。
冬のこの時期は壁のところまで日差しが伸びるので、とてもいい効果の写真が撮れることがあります。タイトル写真のにやけO次郎も冬に撮れたものです。やわらかな色合いと毛やひげの透け具合がとてもいい感じになります。というわけで今日は室外機のすき間から見るO次郎の表情です。
ふーんだと、ちょっと上から目線な感じの表情にも見えますが。
実際は何かの匂いをほのかにかぎつけてくんくんしている所ですね。小鳥や草木の匂いが風に混じってくるのでしょうか。それとも昼前なので階下から流れてくるいつもの野菜炒めの香りなのでしょうか。ああ、この香ばしい香りが香りが。おなかが。おなかがすいたー。
必殺!両手そろえてのこくびかしげ。
やめてください。そのポーズでおやつをねだられるとあらがえません。
じっと見つめていますが、何か気になるものを見つけたのでしょうかね。風に舞う木の葉でしょうか。カメラの紐かもしれませんが。
ぴくっ。と耳が後方上空の音をキャッチした瞬間の表情。
ひとつ前の写真と同じポーズと表情で、耳だけびよよーんと伸びた感じ。
サリーちゃんのパパではありません。
なんか、上空を小鳥が飛び交っているようですね。
めまぐるしく動く目と耳がそれを追っています。
拡大してみましょう。けっこうな数のヒゲが生えていますね。
顔の横に二つの円を描くようにひげが伸びていますが、口元のヒゲはけっこう長く立派です。ごくたまに床に落ちてたりするのは当然のことですが確保します。いつかフェルトで等身大のO次郎の顔を作るような時に植えようと思っていたり。
飛び交う小鳥に興奮したO次郎が室外機の上に登ろうとしたので、すぐに確保して部屋に戻しました。
さてそれでは。
おやつをあげましょうか。遊んであげましょうか。