もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 おねむねこ

春にはまだ少し早いけど眠たくなる季節。そんな3月のO次郎の一日です。

f:id:kazuhiro0214:20200304224519p:plain

朝だ朝だ。いざベランダへ。
でも寒いし。小雨混じりだし。すぐにベランダから引き返すO次郎。


そう言えば、早朝からしきりに顔を洗うしぐさをしていましたから。今日の昼間は雨模様ということでしょうかね。これは湿度をヒゲで感じるという猫特有の天気予報のしぐさと言われてますが。なぜ湿気を感じて顔を洗うのでしょう。ストレス発散みたいな感じですかね。ぺろぺろ。

f:id:kazuhiro0214:20200304224602p:plain

お昼。掃除が終わって暖房が入ったら床でひとやすみですよ。


暖房の効き始めは風力最大で暖かい風が来ます。この風が直接当たる床でころころするのがO次郎の日課。あっちへころころ。こっちへころころ。
暖かい風で長い毛がそよそよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20200304224640p:plain

いい感じに温まったようですね。次はお風呂場のチェックでしょうか。

排水溝を流れる音を聞くのが最近のO次郎のマイブーム。それとも何かが排水溝をカサカサとよじ登ってくるのでしょうかね。こわいこわい。


私メリーさん。今、排水溝の中。
みたいな。

f:id:kazuhiro0214:20200304224727p:plain

ひととおり見回りがすんだようでそろそろ午後のおねむ時間です。

ソファで丸くなって体がぺしゃんこ。これは真剣にねむりはじめるようですよ。


気持ちよさそうに夜まで熟睡。ぐーすかぴー。
たまに寝言。うにゃうにゃ。

 

f:id:kazuhiro0214:20200304224801p:plain

夜はパソコン机の上でお邪魔虫。


小物入れから何やら取り出してはがじがじ。小物入れの中でO次郎が好きなものは、関孫六の真竹耳かき、結束バンド、クリスマスケーキの飾り。器用に取り出してはがじがじと噛んでおります。しきりに噛んでは飽きたら机の下にポイポイ。

 

f:id:kazuhiro0214:20200304224933p:plain

遊び飽きておおあくび。
またまたおねむのようですね。寝る子は育つと言いますが、さすがにこれ以上はおおきくならないでしょう。わかりませんが。

おやすみなさい。