もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 初夏のかおり

f:id:kazuhiro0214:20200518084945p:plain

暦の上ではもう初夏になりました。
気温もどんどんあがってちょっと暑くなってきていますね。


さっそくベランダ巡回に出せと催促するO次郎。
なにかしら外から気になる音でも聞こえるのでしょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20200518085006p:plain

小鳥が飛び交うのをきょろきょろと追っているO次郎。

いろいろな種類の小鳥が上空を飛び交い、いろいろな鳴き声が空と森を埋め尽くしています。ちゃんと聞き分けているのでしょうかね。

 

f:id:kazuhiro0214:20200518085032p:plain

おっと、O次郎の潜伏スキルが発動。
おとなりのベランダで何かあるのでしょうかね。


そういえば、たまにおとなりのおじいちゃんがベランダに出て椅子に座っていますよ。O次郎のように小鳥を観ているのでしょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20200518085051p:plain

現在のお向かいの森のようすです。


緑がぶわっと一気に広がっておりますね。これから梅雨に入るともっともっと茂ってきますよ。それに伴いちゅんちゅんさんもどんどん増えます。梅雨前の今がO次郎の一番楽しみな季節なのかもしれません。

 

f:id:kazuhiro0214:20200518085110p:plain

そろそろ帰りましょうかそうしましょう。
肩をぽんぽんとすると帰還の合図です。迷わず家に帰って来るO次郎。かしこいですね。


おやつがもらえるから、そそくさと帰るだけかもしれませんが。

 

f:id:kazuhiro0214:20200518085215p:plain

冷房が入りました。今年もしゃちほこの季節がまいりましたね。


まだ手足がそろっていませんが、初しゃちほことしてはこんなものでしょうか。

 

 

おまけ

f:id:kazuhiro0214:20200518085236p:plain

小次郎つうしん


小次郎の初夏のおたよりですよ。げんかんのしゃくやくがひらきましたよ。ゆりもさいています。そうです。立てばしゃくやく、座ればぼたんでおなじみのしゃくやくです。ももいろのおおきいお花でいいかおりがしますよ。

花言葉はぴんくのしゃくやくのばあいは「はにかみ」ですって。きっと、ほっぺがあかくてはにかみなのでしょうね。おさけをのんで赤くなっているのではなくてよかったですよ。はなことばは「よいどれ」、みたいな。