もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 猫毛ほぐし

f:id:kazuhiro0214:20201003210520p:plain

ブラッシングの抜け毛や廊下で舞っていたりする抜け毛は、とりあえずコーヒーの瓶に入れておくのですが。そのビン入れておいた抜け毛もそろそろ一杯になってきました。

今夏の異常な暑さが原因なのかどうかわかりませんが。O次郎の抜け毛はいつもの年の倍くらいたまっております。入れるビンなくなってきたので、とりあえず灰色の抜け毛だけでも洗って干すことにしましたよ。


いつものようにぬるま湯と少量の石鹸で軽くもみ洗いをしてから、お日様の下で乾くまで干しておきます。

 

f:id:kazuhiro0214:20201003210640p:plain

干した後のからからに固まった抜け毛のかたまりです。

これをブラシでほぐして猫毛ブロックとして保存します。この抜け毛ブロックをもとに、いつものようにまゆ玉を作ってゆきます。まゆ玉はしばらく転がしてO次郎のおもちゃにした後、小次郎のおともだちを作るベースになりますね。

これだけの量だとどうでしょう、三十匹くらいのお友達ができるでしょうか。しかしまあ、二十匹作るのに一年くらいかかってしまうので、なんとも気の長いお話ではありますけどね。

 

f:id:kazuhiro0214:20201003210813p:plain

ほぐした猫毛ブロックです。32ブロックほどできましたよ。

だいたいひとつの猫毛ブロックからまゆ玉がひとつできる感じです。これはまた真空パックにして保管しておきましょうか。


おや。小次郎くんにまた新しいおともだちができましたね。
そのうしろあたま、だれでしょうかね。

 

f:id:kazuhiro0214:20201003211008p:plain

はい。こじろう通信ですよ。

きょうのおともだちは、はなさんちのぷーねえさんです。たしか本名はプルミエールさんです。とってもかっこいいなまえですね。

 

puru3919.hatenablog.com


ぷーねえさんは、たぬきのようなぽんぽこしっぽとキュートなおなかがみりょくですね。いちばんのとくちょうは、なんといってもうしろあたまですが。このまえタイトルにうしろむきでとうじょうしてもらったときに、すぐに飼い主のはなさんにぷーねえさんだとばれてしまいました。うしろあたまかんていし、おそるべしですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20201003211222p:plain

へそ天びゅーですよ。

ぽんぽこしっぽときゅーとなおなかをさいげんしました。
ついついゆびでつんつんしてしまいそうなおなかぽんぽこですね。


あ、ぼくじゃないですよ、つんつんしないでください。あ、やめて。

 

f:id:kazuhiro0214:20201003211356p:plain

プルミエール=ソファダッコさん12さい。みたいな。

ぷーねえさんといえば、このソファのせもたれでひとやすみのいわゆる、モノレールぷーちゃんですね。おててをだらんとしてせもたれでのびているすがたはとってもかわいらしいですよ。

じつはぷーねえさんのせいさくにはいちばんじかんがかかったそうですね。いろかずもおおく、しかもほとんどグラデーションです。いままでのさいこうなんいどだったそうですよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20201003211459p:plain

はいそれではみなさま。おつきさまのまえにあつまってください。

こんどはちゃんとまえむきのしゃしんをさつえいしますよー。


ならんでくださーい。いいですか。

はいちーず。