もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 おてんきOちゃん

f:id:kazuhiro0214:20201025224047p:plain

今日はおひさまがいっぱいあたる良いお天気です。

O次郎もご機嫌でベランダの猫草をチェックしております。


色ツヤ良しっ。
香りヨシッ。

ふんふんふん。

 

f:id:kazuhiro0214:20201025224125p:plain

手前のふた鉢は10/4植えの猫草1号と2号。

発芽率の悪さを見越して種を多めに撒いたものの、ほとんどが発芽したためにぎゅうぎゅうです。追い肥と土盛りのおかげで持ち直しましたがこのままだと年を超す前に秋穂してしまう可能性が高いです。まあ、この細いまま枯れたら枯れたで、かじり甲斐はありそうですが。


奥のふた鉢は10/15植えの猫草3号と4号。

種の蒔く量を減らして肥料も最初から増量したおかげで、太く長く育ちそうです。これは春までどんどん伸びそうな期待の若手ですね。

 

予備の猫草5号と6号も仕込んでいたりします。

 

f:id:kazuhiro0214:20201025224338p:plain

O次郎にしてはめずらしく、若い葉をちょっとつまみぐい。

しょりしょり。


どうですかOちゃん、今年の猫草は。
今朝もちょっと吐いていますから、まだまだ猫草は大事な薬草ですね。けっこう多い量をかじっていましたよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20201025224415p:plain

猫草のチェックが終わると次は東側のチェックですね。


今日はめずらしく東のじいちゃんが現れたようですよ。
どうやら何かの作業中。腐海の木々を仕込んでいるのでしょうか。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20201025224444p:plain

お次は西側のチェック。O次郎は潜伏スキルを発動中。


おや、西側のじいちゃんも登場のようですよ。お天気がいいですからね。
お二人ともお元気にアライブで何よりです。

 

f:id:kazuhiro0214:20201025224508p:plain

あ、鳥さん。


おひさまがいい感じにあたっています。

今日はカラスが何匹かぎゃーぎゃーと騒がしいです。鳴いているのは各群れの斥候ですかね。どうやら縄張り争いによる仁義なき戦いが繰り広げられているようす。

 

f:id:kazuhiro0214:20201025224600p:plain

ひと廻りした後は、O次郎もおひさまで充電中。

おひさまの効果で毛がふわふわもこもこになりますよ。


来週も良いお天気が続くようです。
しばらくはO次郎の好きなベランダ巡回が続けられそうですね。