もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ぐうぐうさんと寝相

f:id:kazuhiro0214:20201118231253p:plain

ここ数日、とてもいいお天気が続いて気温も上がっていますね。
O次郎は優雅にお昼寝ぐうぐうさん。

 

というわけで、今回はぐうぐうさんのいろいろ不思議な寝相をご紹介いたしましょう。まずは、ぽかぽかソファの上でのへそ天。猫のひらきとかへそ天とかいろいろ呼ばれてはおりますが、この安心しきった寝姿はずーっと見てても飽きることはありません。あと、ブラッシングをするチャンスでもあります。起こさないようにそーっとそーっとブラシをかけましょう。そーっと。

 

f:id:kazuhiro0214:20201118231339p:plain

ふかふか椅子から落ちかけのぐうぐうさん。


頭がだらんと垂れ下がったまま寝ている時がありますが。血が上ったりしないんでしょうかね。なんだか嬉しそうにきょろきょろとしたりします。いつもと風景が逆なので楽しいのかもしれませんが。

 

f:id:kazuhiro0214:20201118231408p:plain

落ちかけのままおててばってん。


伸びやかと言うのか何と言うか。あんよまで伸び伸びと背もたれを押しやるものですから、どんどん頭がずり下がっています。そのままずりずりと床にゆっくりと崩れ落ちることもありますが、ヘビみたいでちょっと怖いですにょろにょろ。

 

f:id:kazuhiro0214:20201118231447p:plain

ベッドでさんざん洗濯物を寝押しした後でご機嫌なぐうぐうさん。


おててがかわいい、いわゆるへそ天ゆうれいのポーズ。爪をこっそりと切るのに好都合です。

 

f:id:kazuhiro0214:20201118231514p:plain

ふかふか椅子でしゃちほこのポーズを決めるぐうぐうさん。


これはまっすぐなしっぽとおててに、くいっと曲がったあんよ、とてもいい感じのしゃちほこですね。高得点です。

 

f:id:kazuhiro0214:20201118231554p:plain

しゃちほこぐうぐうさん、前からの撮影。


しゃちほこと言えば夏の時期におなかを冷やすために壁にくっつける姿がおなじみでしたが。冬の時期にお腹を温める目的でも見られるようですね。まあ、なんとものびのびとしたいいポーズでございます。

 

f:id:kazuhiro0214:20201118231645p:plain

ぐうぐう猫はウルトラ羊の夢を見るのか。

しゅわっち。


これは良いスペシウム光線のポーズですね。怪獣と戦っている夢でも見ているのでしょうか。この人の遊びのカラータイマーも3分ですので、きっと相通じるものがあるのかもしれません。みたいな。