もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ひみつきち

f:id:kazuhiro0214:20201211233315p:plain

キャリーケースに収まって上機嫌のO次郎。


たまに部屋に出しておくと、確認のためにしばらく中でくつろいでいます。
しめしめ。キャリーケースは怖くないですよー。怖くない怖くない。

 

f:id:kazuhiro0214:20201211233342p:plain

しかしこれは秘密基地と言うほどでもありませんね。
単に確認のために入っているだけという感じです。


しばらく寝ていましたがすぐにあきて出てきちゃいました。なにかキャリーケースに嫌な思い出でもあるのでしょうか。いやまあ何回もあるのですが。O次郎用はこのケースで四つ目くらいでしょうか。前のはどれも小さくなってしまって頑丈なこのサイズのものが今ではベストです。

 

f:id:kazuhiro0214:20201211233444p:plain

衣装ケースに空間を作っておくとすかさず入るO次郎。


さすがに知らないうちにはいったまま閉めてしまうことはありません。なにせ入っていると重いですから。これはまあ秘密基地っぽいですね。おなかがいっぱいのときなどはこのまま熟睡していることもあります。

 

f:id:kazuhiro0214:20201211233526p:plain

定番の秘密基地。押し入れの上段。


うしろの板一枚隔てた先は給湯室なのでちょっと暖かいのがお気に入り。最近さむくなってきたのでこの押し入れで寝ていることが多いですね。もっと奥の隙間とかにいる場合がありますが、これは見つけにくくて探し回る羽目になります。

 

f:id:kazuhiro0214:20201211233554p:plain

ベッドの下。秘密基地と言うよりは緊急避難場所。


地震や雷。阪急さんの宅配等があると必ずここに隠れます。地震や宅配の場合は数十秒も前からここに入って隠れるている場合があります。予知と言うよりも何か音が聞こえているのでしょうね。猫の聴覚おそるべしっ。

 

f:id:kazuhiro0214:20201211233621p:plain

今夏からよく見られる、クッションカバー等のすきまへの突撃。


みごとながぶり寄りで隙間をひろげつつ突き進んでゆきます。ずんずん。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20201211233640p:plain

ぱっと見てもわからない、まさに秘密基地ですね。
少しもぞもぞと動くと初めて居場所がわかります。


見つからないようにと言うよりは、見つけてもらってわーわー騒がれるのがうれしいような感じもします。夕ご飯後にテレビを見ている時とかによくもぐりますから、遊んでくれよんからの派生でしょうか。