もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

小次郎むかしばなし 鬼と豆まき

f:id:kazuhiro0214:20210201222556p:plain

鬼と豆まき。


むかーしむかし。ある村に鬼がやってきて悪さを始めました。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210201222618p:plain

今夜も酒盛りをするぞー。酒と魚をたんまり用意しろー。
娘っ子も何人か連れてくるのだくるのだ。


鬼さ早く山にけえってくれないもんかのぅ。
これじゃあ、村の食い物がじきに底をついてしまうだよ。
どうすべどうすべ。

こういうときははらぺこのお侍様を雇うだ。
そんなクロサワ映画みたいにうまくいくもんだか。

おーい村の衆。なんか隣村に鬼殺隊とかいう連中が立ち寄っているそうな。
鬼を何とかしてもらえるように頼みにゆくだ。

f:id:kazuhiro0214:20210201222820p:plain

そうよ。わたしがかわいい鬼退治のレムよ。

でもうちは本当の鬼退治じゃなくて、鬼が倒れるくらいおいしい豆菓子を商っているだけよ。


なあにお面をかぶった鬼?

ふふん。そんな小物なら簡単だわ。この鬼退治の豆をぶつけたら逃げて帰るわよきっと。いまならお安くしてあげるから。可愛いレムに感謝なさい。

 

f:id:kazuhiro0214:20210201222927p:plain

さっそく豆を持ち帰った村の衆は、鬼にめがけてばらばらと豆を投げつけました。

やあ痛い痛い痛い。これはたまらんたまらん。
もう悪さはしませんしません。あれれ。この豆うまいぞ。かりかりぽりぽり。

おや。鬼が喜んで豆を食っとるだで。そんなにうまいだかこの豆は。
あんれまあ。ほんにに旨い豆だわ。ぽりぽりかりかり。

 

f:id:kazuhiro0214:20210201223019p:plain

それから村人みんなで豆をぽりぽり。
豆菓子のおいしさにみんな病みつきになったそうな。

それはそうよ。

このかわいいレムが丹精込めて作ったささみ風味の豆菓子よ。
ほら鬼、あんたも改心したんなら豆菓子を売るのを手伝いなさい。

そうね。商品名はカリカリでいいかしらね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210201223144p:plain

ってな具合に売りつけて歩くのはどうじゃろのう。
小次郎は鬼のお面。レムちーは竹をくわえれば完ぺきじゃのう。

どうじゃろのうじゃありませんわよ、ご隠居。
そうそう。そんなのすぐばれて袋叩きに合うのがオチですよ、ごいんきょ。


なんじゃいのう。名案じゃと思ったのにのう。

ぽりぽりかりかり。

ご隠居ったら、またそうやってつまみ食いしてー。
あきませんってば。このじじいはほんとにもう。

 

f:id:kazuhiro0214:20210201223425p:plain

くまの子みていたかくれんぼ。おしりをだした子いっとうしょう。

ゆうやけこやけでまたあした。まーたあーしーたー♪。


おやおや。せんぱいってばもうねちゃいましたね。

 

 

 

おまけ

f:id:kazuhiro0214:20210201224047g:plain

ゆきの(id:dohkeshi)さんにO次郎のGIF絵を作っていただきました。
とてもよくできていますよ。感謝感激です。どうもありがとうございます。
いずれサイドバーの方に貼らせていただきますね。

 

clown2020.hatenadiary.jp

 

しかしすばらしい再現度ですね。ゆきのさんちの秘密基地にはこうしたGIF絵のお友達がいっぱい並んでいますよ。みなさんもぜひとも探してみてくださいね。どんどん増えるGIF絵のお友達。うちの小次郎のお友だち作りもがんばらないといけませんね。