もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 夏のきざし

f:id:kazuhiro0214:20210612000114p:plain

朝からなにやら気温が上昇中。今日も蒸し暑くなりそうです。

かあさん。あの梅雨はいったいどこに行ったのでしょうね。
ほら、例年より早く現れたあの梅雨のことですよ。


しかしこうやって見ると。冬の間、このでっかい体がどうやってこのハンモックに入っていたのか。ちょっと不思議な感覚ですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210612000239p:plain

ベランダには冬の間しかお日様が当たりません。夏は涼しい風だけを通す仕組みになっておりますが。今日は蒸し暑い風しか入ってきませんね。


やい梅雨、さぼってないで仕事しろ。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210612000307p:plain

正面の森にはブラシノキがそのブラシのような花を咲かせています。


フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン、ハナマキ、キンポウジュ。ふともも科ってなに?O次郎の足のニッカポッカみたいな感じ?

 

f:id:kazuhiro0214:20210612000444p:plain

最近のO次郎はベランダでまったりすることが多いです。


少し蒸し暑いですが夏本番の暑さに比べればまだまだですし、風も通っています。
好きな鳥の鳴き声が常に聞こえてますし、うるさいセミの鳴き声もまだありません。

ゆったりと過ごす初夏の昼前。わんわん。

 

f:id:kazuhiro0214:20210612000520p:plain

O次郎くん平べったくなって臨戦態勢。何か枯れ草の方をうかがっています。


枯れ草の中に虫でも見つけたのか、それとも東隣の腐海から物音が聞こえるのか。とは言え、そろそろお腹で呼吸し初めているような感じですし、そろそろ部屋に戻って冷房を付けてあげましょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20210612000553p:plain

ご帰還時のおやつは冷たいササミスープ。しゃぶしゃぶ。


今もおやつには焼きササミがメインですが、スープも飲むようになってきました。これから本格的に暑くなるので水分補給はほんと大切ですね。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210612000634p:plain

冷房が入りました。とりあえず机の上で涼しい風にあたりましょう。


ある程度涼んだら玄関やフローリングの床に移動して寝に入ります。一旦は寝ているのですが、少し温まると少し移動し、また少し温まると少し移動と繰り返し。じわじわと場所を変えてゆくジプシー生活の始まりですね。