もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 めかくしさん

f:id:kazuhiro0214:20210613215854p:plain

先週のベランダO次郎。ずいぶんとおひさまが短くなってきました。

冬場はおひさまがよく入ってくるベランダですが、夏場はほとんど入ってきません。これはまあ夏を涼しくというマンション立地の配慮なのですが、おかげで秋と冬に成長する猫草くらいしか育ちません。

 

f:id:kazuhiro0214:20210613215953p:plain

夏場に少しだけ入ってくるおひさまも、手すりに張った目隠しにより隠されてしまいます。この目隠しはO次郎がちびっ子の時に張り直した物で、小さい子が通れないようにけっこうぎりぎりまで張っていました。まあ、目隠しというよりも猫がすり抜けないようにするための防護シートですね。おかげであまり外の見通しが良くないです。


今はもうO次郎がずいぶん大きくなってしまいましたから、もう少し隙間を開けて見通しを良くしてもいいのかもしれません。

 

f:id:kazuhiro0214:20210613220137p:plain

と言うわけで。少しめかくしの隙間を開けてみましたよ。

目隠しシートを留めている結束バンドの劣化交換も兼て、上方向に80mmほどあげました。


これでどこからでもゆったりと森の様子が見えるようになりますね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210613220609p:plain

どうですかどうですか。見晴らしがよくなりましたか。


いつも平たくなって下から狭い範囲を覗いていたのが、普通に寝転んで楽に見られるようになりましたね。閣下もご満悦のようです。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210613220714p:plain

長いことベランダに居て暑くなったのか、帰ったら涼しい玄関に直行。
いつもより余計にひらいております。

 

掃除が終わって冷房が入るまで、もう少し我慢してくださいね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210613220847p:plain

おや。冷房が入ってもすっかり玄関の子ですね。
すやすやと熟睡しております。

 

あらあら。いったいどんな夢を見ているのやら。

 

 

おまけ

youtu.be


もふもふ日記 2021-0606 ちゃぶだいサンバ

ちゃぶ台の上でころころと涼んでいるO次郎とあそぼうの巻。かしゃかしゃにゃんこ棒を高速猫パンチでていていするO次郎です。

※BGMは、ちびねこ男衆による和楽「ほえほえサンバ1997」。