もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 おおそうじびより

f:id:kazuhiro0214:20210714221702p:plain

今日もいい天気です。ついにセミが鳴きだしました、一斉に。

さて。そろそろ梅雨が明けて暑い夏がやってきますよ。


あら。
O次郎君、今日は珍しくそんなところでおやすみですか。

 

f:id:kazuhiro0214:20210714221803p:plain

なんですって?
ベランダの床が汚いですかそうですか。


確かに床が黒ずんでますね。
最近のきつい雨風でいろいろ吹き込んできたのでしょうか。

 

というわけで、ちよこさんによるベランダ大掃除の始まりです。

f:id:kazuhiro0214:20210714221923p:plain

まずは水とセスキの激落ち洗剤を床にスプレーします。そこをクイックルワイパー、ちょっとお高目のウェーブ超保水シートでゴリゴリ拭くのですが。だいたいベランダ床の半分でシートが一枚まっ黒になります。思ってたより汚れてるもんですね。シート2枚を使って床拭き、最後にそのシートで溝を拭いて出来上がりです。


別の薄手シートで手すりも拭いてみたところ、ここもスス汚れみたいなのがけっこう付いていたそうですよ。階下からの料理の煙やら、外の道路からの排気ガスやらが原因でしょうか。


全部拭いてスッキリ。おつかれさまでした。

 

f:id:kazuhiro0214:20210714222044p:plain

さっそくO次郎閣下による床の検閲が始まりました。

どうですかどうですか、閣下。きれいになりましたよ。


これは例のあのセリフですね。「なんということでしょう」。

 

f:id:kazuhiro0214:20210714222254p:plain

閣下も納得の様子で、いつもの場所で外の景色堪能されておりますね。


涼しい風が吹いてとっても気持ちが良さそうです。

セミは相変わらずうるさいですが。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210714222440p:plain

部屋に戻っておやつをもらった閣下。ご機嫌でおやすみになられましたよ。


なんだかやり切った感がすごいですが。
この人、なんにも手伝ってませんからね。

 

 


おまけ

f:id:kazuhiro0214:20210714222510p:plain

ちびねこたちの風景 -ふなあそび-


ちび猫女子部の野外活動。渡し船の船頭役は小次郎ですね。

いえいえ、たこ焼きではありませんよ。