もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 かみなり様とねこ様

f:id:kazuhiro0214:20210720224659p:plain

猛暑です。夕立です。かみなりさまです。

あたりが光ってすぐにどっかーんと大きな音。ずいぶんと近くに落ちたようですね。こわやこわや。


そう言えばO次郎は?とさがせば机の下に隠れていました。この人、地震や雷があると必ずベッドやソファの下に隠れるのですが。机の下とは珍しいですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210720224802p:plain

こちらも雷の鳴っているときのO次郎。

目を丸くしてソファの下に避難中。鳴り終わってもしばらくの間は出てきませんね。


ソファやベッドの下に避難するときは背をできるだけ低くした匍匐前進です。確かに雷対策としては体を低くするというのがありますが、この人はなぜそれを知っているのでしょうね。本能の伝達力恐るべし、でしょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20210720224847p:plain

今日の雷さんは、けっこう長い間暴れてはりましたね。
さすがにO次郎くんも疲れてきちゃいましたか。


すでに雷もおさまったのですが、用心しているのか一向に出てきません。
もうこのまま寝ちゃう気なのかもしれませんが。 

 

f:id:kazuhiro0214:20210720224928p:plain

ほれほれ。もうかみなり様はもう帰りましたよ。

景気づけにカシャカシャ棒で遊びますかね。
かしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃ。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210720225036p:plain

戦闘モードになって少しは元気が出てきましたか。


あらあら。お腹を見せているとかみなりさまにへそを取られちゃうぞー。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210720225114p:plain

ずいぶんと調子が戻ってきましたO次郎。

おふとんにもぐって臨戦態勢ですが。ソファに爪がやたらと引っかかっちゃっていますね。そろそろ爪を切ってあげないといけませんか。


ところで、急な豪雨の後の強風により駐車場の車がきれいになっていました。まさに自然の洗車と送風乾燥。かみなり様とふうじん様ありがとうございます。また来月あたりに来て下さるとうれしいところですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210720225316p:plain

ところで。
最近、給水器の音が急にうるさくなってきたので分解掃除。


モーターに何かが詰まって振動が大きくなったのかと思いましたが、水の吸い込み口から水を流しても特に汚れも何も出ず。これは交換用ポンプを買い替えないとだめかなあと思っていたのですが。ふと思いついてACアダプタと接続して回転させたまま水を入れた器の中でばしゃばしゃと振ってみたら、黒い粒状になった汚れが出てくること出てくること。1年分の汚れがポンプの中に付着していたようですね。

汚れの量からすると、3か月に一度くらいはポンプのお掃除をしたほうがいいようです。まあ、掃除と言ってもポンプだけばらして、回転させながらじゃぶじゃぶとするだけなのでとても簡単です。