もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 しゃちほこの型

f:id:kazuhiro0214:20211022231138p:plain

夏の間は床の真ん中でころころする生活をしていたO次郎ですが。
寒くなって徐々に壁際に寄って寝ることが多くなりました。


お気に入りの寝場所は居間と廊下の間の段差。いわゆる「しゃちほこ」のポーズで寝ているのをよく見かけます。

 

f:id:kazuhiro0214:20211022231220p:plain

まだまだちゃんとしたしゃちほこではありませんね。

しっぽとあんよがぴーんと伸びて、おててもまっすぐに揃えれば高得点です。


もうじきに冬になって本格的に寒くなれば。寝場所はソファやベッド、押し入れや天袋という風に上へ上へと移ってゆきますが。今はまだ昼間の暖かさがあるので、床のへりがちょうどいいのです。

 

f:id:kazuhiro0214:20211022231257p:plain

これは、しゃちほこから床をころころと転がったへそ天のポーズ。


ちょっと暑くなるとこうしてころころし始めます。
ブラッシングをするにはちょうどよいタイミングです。

 

f:id:kazuhiro0214:20211022231324p:plain

段差に頭を置いて、背中を壁に付けるポーズ。


こういうときはだいたい起きてだらけていますので、通りすがりによく足をていていされます。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20211022231424p:plain

壁ではなく段差に向かってのしゃちほこ。


これ、通り道を塞ぐので微妙にじゃまです。
どうして廊下と同じ幅があるのかとか、いろいろつっこみたいところですが。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20211022231626p:plain

おっと。
ブラッシングをしようと近づいたら、気配を察知。


ほれほれ。そんなところで邪魔っ子していると、ブラッシングの刑ですよ。

毛玉ができてる子はいねがー。
毛が寄れてる子はいねがー。

 

f:id:kazuhiro0214:20211022231820p:plain

夜は静かな玄関の段差でおやすみですね。


おや。
なにをだっこしているのかと思えばフナのぬいぐるみ。

昨日、すこしまたたび粉を刷り付けて遊ばせたやつですね。
それはそれは。たいそういい夢を見られることでしょう。

いちふな、にたか、さんなすび。