もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ごはん事情

f:id:kazuhiro0214:20211121224805p:plain

朝、ごはんの器に盛ってもらったカリカリを食べるO次郎。


カリカリは毎日同じ分量だけ食べています。多く盛っても決まった分量以上は食べません。おやつの分量も自分で決めているようです。今日はそういうO次郎のごはん事情をご紹介いたしましょう。

 

f:id:kazuhiro0214:20211121224850p:plain

主食のカリカリはビューティープロ。
1歳からの下部尿路の健康維持フィッシュ味。


これを毎日きっちり75g食べます。

主食のカリカリは台所のごはんの器に入れっぱなしですが、O次郎は一度に多くは食べません。これを通りすがりに少しづつ食べています。

 

f:id:kazuhiro0214:20211121224930p:plain

朝のおやつはスープと焼ささみ。


スープはシーバのお魚の贅沢スープささみ添え。これを毎日一杯、汁のみ飲んで具は食べません。だいたい汁だけで30gです。焼きササミはいなばの焼ささみチキンスープ味。一日に半分の15gを細かくちぎって2回にわたってあげます。

この朝のおやつはなぜか夕方以降は食べません。

 

f:id:kazuhiro0214:20211121225103p:plain

シーバのスープはちっちゃい小鉢で。
焼ささみは小皿でいただきます。


種類によって器を替えているので、今日は何と何をあげたかがわかりますね。

 

f:id:kazuhiro0214:20211121225150p:plain

さて、こちらは夕方からのおやつ「まぜごはんどんぶり」。


カリカリをベースに乾燥ササミなどをトッピングしています。こちらの担当はわたくしですので休日は午前中もあげたりしますが。だいたい一日につき15gのミニどんぶりを2杯分あげています。

 

f:id:kazuhiro0214:20211121225247p:plain

今日のまぜごはんどんぶり15g

カリカリ:  室内猫毛玉ケア+下部尿路の健康維持 [メディファス]
乾燥ささみ: フリーズドライのササミ   [ママクック]
乾燥ささみ: 鶏むね肉のフリーズドライ [white fox]
にぼし:  ネコちゃんのはみがきおやつ [PETKISS]


というわけで。
O次郎(8kg)の一日の食事量は、ごはんとおやつ120gにスープが30gでした。

 

f:id:kazuhiro0214:20211121225321p:plain

どうですかどうですか今日のまぜごはんは。

なんですか。トッピングが少ないですって?
だめですよ上のトッピングだけ食べちゃうのは。


この人はトッピングだけ先に食べて、残りのカリカリは夜中にゆっくりつまみますので騙されてはいけません。

 


おまけ

photos.app.goo.gl

Googleフォトに「ちびねこたちの風景」をまとめました。ブログに載せる前の元写真ですのでトリミングや色彩や明度補正などはかかっていません。