もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 まねきねこ

f:id:kazuhiro0214:20211219224010p:plain

Amazonさんの箱の上に陣取るO次郎。

早く箱を開けてくれよんとばかりに、じっとこちらをにらんでおりますが。ちょっと待ってくださいね。用が済んだらちゃんと開けてあげますから。


と、この後。
待ちきれないO次郎が取った奇怪な行動とは!?

 

f:id:kazuhiro0214:20211219224118p:plain

すっく、とやにわに立ち上るO次郎。


え、なにそれ怖い!?。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20211219224154p:plain

手を前から伸ばして真上に掲げて腕の運動ーっ。


ちゃんちゃちゃ ちゃんちゃん
ちゃんちゃちゃ ちゃんちゃん

 

f:id:kazuhiro0214:20211219224246p:plain

ちゃんちゃか ちゃちゃちゃん
こーいこい こーいこい。

なんですかなんですかそれは。招き猫?
てゆうか無言でやらないでください。怖いです。


招き猫とは前足で人を招く形をした猫の置物。元来、猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するために、招く猫の形をした置物などは古くは養蚕の縁起物でもあったのですが。養蚕が衰退してからも福を呼ぶ「招き猫」として人々に大切にされていったのです。

f:id:kazuhiro0214:20211219224547p:plain

さてこの招き猫ですが、実のところ上げているおててでご利益が違うのです。

右手をあげているのはオスの猫で金運アップを願い、
左手をあげているのはメスの猫で商売繁盛を願っています。


ちなみに、両手をあげているのは金運アップと商売繁盛の両方を表しますが。商売がうまくいかなくなったことを「バンザイをする」「お手上げ」とも言うことから、商売人にはよくないとも言われています。諸説いろいろですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20211219224637p:plain

このO次郎のしぐさは、猫のおねだり行動といわれているポーズです。
何か欲しい場合に、ちょうだいちょうだいと訴えるしぐさですね。


O次郎の場合は両手を揃えて高くあげ、おててで招くようにこいこいと動かすのが特徴ですが。ちまたでは両手をピッタリと合わせてお祈りするかのようなポーズを取る子もいるようです。なんとも不思議な行動ですね。

「猫 お祈りポーズ」で検索すると可愛い写真が見られますよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20211219224736p:plain

おねだりの甲斐があって、箱をあけてもらったO次郎。
してやったりのいい表情をしていますね。


今まで何度か書いていたO次郎の招きこいこいポーズですが、今回ようやく撮影に成功しました。いつもはカメラを向けるとそそくさと逃げてしまうのでうまくいかなかったのです。あと、無言で立ちあがってこいこいされるのって、想像以上に怖いので夜中はやめてください。

あ、猫草の前でなら大歓迎ですよ。
伸びろー、のびろー。