もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 12月のO次郎

早いもので2021年も残り二日。残るは大掃除と買い出しをこなしてお正月に備えようという所ですね。と言うわけでとりあえず今月もいつもの。12月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたします。

その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、いい感じに撮れたものや面白いものを貼っていくというやつですよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20211230005030p:plain

昼間にハンモックで優雅にうたたねするO次郎。
ちよこさんによるダイナミックな構図のいい感じの写真ですね。


最近のちよこさんによる昼間の写真は、ミラーレス一眼のカメラ(SONY α7RⅣ)ではなくスマホ(Xperia 1 II)による撮影となっております。α7の大口径レンズによる撮影の場合はピントの合った距離以外はボケてしまうのでそれはそれで良いのですが、背景をボケさせずにはっきりと映したい場合はスマホによる撮影が簡単で効果的です。

 

f:id:kazuhiro0214:20211230005159p:plain

ベランダで何かを狙うO次郎。


枯れ葉でも風で飛んできたのでしょうか、ちょいとハンターモードのけもの的なO次郎です。こちらの撮影もXperiaですが。これだけくっきりと写せるとは最近のスマホ、恐るべしです。

 

f:id:kazuhiro0214:20211230005240p:plain

ベランダの猫草も大賑わいの様相を呈してきました。


パンパスグラス4鉢に、猫草が4鉢、枯草が2鉢。どれもこれもすくすく伸びております。ただ、現在は冬毛への移行も終わっているので抜け毛は少なく。そのために毛玉を吐くために猫草を食べることはなく。通りすがりのつまみ食いでその成長状態を確認する程度になっております。

 

f:id:kazuhiro0214:20211230005300p:plain

どうですか今年の猫草は。

いつもよりええかんじやでー。


例年よりも追い肥をたっぷりやっているためか、葉も茎もしっかりとしていますね。最近は枯草ではなく1号・2号の猫草をかんでることが多くなっています。

 

f:id:kazuhiro0214:20211230005344p:plain

今冬は暖房が入るとおふとんの上でころころすることが多くなっています。


お昼に暖房が入ると夕方まではおふとんでぐっすりと熟睡。おなかを上にしておててをくいっと曲げる姿と、丸くなっておててを伸ばす姿。これらを交互に繰り返すことにより蓄熱と放熱のバランスをうまく調節しているみたいですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20211230005409p:plain

クリスマス用の写真撮影時のO次郎。


あたまに何かを乗っけると急に不機嫌になっちゃいますが、首にアクセサリを付けるだけだと普段と何ら変わりません。ただし、首に飾りを付けておくと胸毛が毛玉になってしまうので、あくまでも短時間の撮影に限ります。

 

f:id:kazuhiro0214:20211230005432p:plain

夜は、猫をだめにする椅子に座っていることが多いです。


この椅子はパソコン机の後ろに置いてあるので、パソコンで何かをやっているとうしろからじっと見ていたりします。あと、岩合さんの番組が始まるとこの写真のように椅子に座ってじっと見ています。まあ、始まって10分ぐらいで寝ちゃいますが。

 

f:id:kazuhiro0214:20211230005505p:plain

どこに行ったのかと思えば、衣装ケースの中でおねんね。

誰にもじゃまされずに眠りたい場合は、こうしてどこかに隠れるように寝ています。よく見れば、いつものふかふか枕にあたまを載せていますね。ぐうぐう。


というわけでみなさま、本年はすちゃらかなブログに足を運んでいただき誠にありがとうございました。また来年も行き当たりばったりですがどうぞよろしくお願いいたします。

それでわ良いお年をお迎えください。