もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 お鼻アップとねこあたま

f:id:kazuhiro0214:20220130002125p:plain

なんだか最近、にゃんこのお鼻をアップで乗せるのが流行っているようですので。とりあえず流行にはのっておけ、みたいな。


カメラには慣れているO次郎ですが。あまりに近づけると嫌がってあっちむいたりするので、けっこう撮るのに苦労しました。

 

f:id:kazuhiro0214:20220130002303p:plain

ついでにおめめもアップで撮っちゃいましょうね。
きらりん。


接写用のマクロレンズを使ったのですが。なかなかピントがあわないのでマニュアルフォーカスで何度も合わせ直しました。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20220130002327p:plain

さて。ちょっと思いついたので。
久しぶりにフェルトでねこあたまを作ってみました。


いつもの通りベースになるO次郎の抜け毛を固めてから。わたわたでくるんだ後に、抜け毛の白い毛をコーティングします。目の位置を決めてクリスタルアイを取りつけて、目の周りに黒いくまどりを付けます。

 

f:id:kazuhiro0214:20220130002356p:plain

目と鼻の位置を決めるとだいたいの形が見えてきます。様子を見ながらまぶたや鼻、口元を少しづつ盛ってゆきます。


耳は茶色と白色の三角を4枚作って、それをくっつけて作ります。

 

f:id:kazuhiro0214:20220130002543p:plain

今回のねこあたまには、うしろあたまにネオジウム磁石を仕込んでおきます。


これで冷蔵庫の横や玄関扉に簡単にくっつけたりできます。まあ、今回のねこあたまは装飾用のブローチにするので、冷蔵庫の横にくっつけたりはしませんが。

 

f:id:kazuhiro0214:20220130002754p:plain

仕上げに、首周りの植毛をやりましょう。

 

どうですかどうですか。
ねこあたまブローチ(磁石付き)の出来上がりですよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20220130003012p:plain

布のカバンでも裏からもうひとつ同じ磁石で挟めば、がっちりとくっつきます。

同様に、帽子や上着の胸ポケットなどにも簡単に取り付けられますね。

以上、ねこあたまブローチでした。