もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 麻ひも巻き巻き

キャットタワーの三本柱に巻かれた麻ひもの爪とぎ。

今朝も元気にバリバリ研いでおりますが。

O次郎がこの爪とぎ柱を使いだしてから五年くらい経ちますので、もうケバケバです。向きを上下入れ替えたりローテーションしたりしていましたがそろそろ限界ですね。

 

とりあえず一本だけ新しい麻ひもで巻き直してみました。
O次郎の反応はおおむね良好。ご機嫌で爪を研いでくれます。


ここをキャンプ地とする。

いいですねー。キャンプ地だらけですね。

 

と言うわけで残りの二柱も巻き直しましょう。


使う麻ひもはキャットタワーの補修用麻ロープ、直径6mmの長さ20mを3ロール用意しました。ひと柱でだいたい16mくらい使いますよ。

ぐるぐる引っ張りながら巻くだけですが、けっこう大変。
上下の両端はコの字型の鉄くぎで打ち止めます。

 

ばりばりばりばり。


どうですかどうですか。新しい麻ひもの感触は。

 

うん。いいねこれ。爪が吸い付く感じ。


それはそれは、ようございましたね。

 

 

三月中旬から、キャットタワーのハンモックにはまったく寄り付かなかったO次郎ですが。代わりに土台に据えたにゃんこ鍋にはよく入るようになりました。


こうしてごろごろと寝そべりながら、たまあに爪をバリバリ研いでいます。

 

おや。そろそろおねむですか。


きょうはご機嫌でバリバリしていましたね。
それでわ、おやすみなさい。