もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 雨の日はぐうぐうさん

雨が降るとあんにゅいなO次郎ですので、
今日も早くからおふとんでぐうぐうさんですね。


おふとんの横幅いっぱいに広がって、なんだか去年よりもちょいとでかくなった感じですが。きっと気のせい。

 

のびのびーっ。


とても気持ちが良さそうですが、
やはり、まだまだ大きくなりそうな気がします。

 

うにゅにゅにゅにゅー。


背伸び体操第一。
ちゃんかちゃんかちゃんちゃん♪

 

ぺろぺろ。ねこが顔を洗うと雨になるとよく言われますね。これはねこのヒゲが風や湿度の変化を敏感に感じ取っているのに起因するとかしないとか。


こんな説もあるようですよ。

「猫、顔を拭ふてその手、耳を越せば降雨」
「猫、顔を拭ふてその手、耳を越さねば晴天」

ほんとですかね。

 

顔を洗い始めたのでそろそろ起きますか、と思ったら。
また寝ちゃいましたよ。ぐうぐうさん。


まあ、雨の日はこんなものでしょう。

 

 

見るたんびに姿勢と方向が変わっているぐうぐうさん。


たまに、うにゃうにゃ寝言を言ったり。
たまに、ぴくぴくと夢を見ていたり。

観てるとこっちも眠たくなりますね。

 


おまけ

洗って干していた毛玉が乾きましたよ。

今はブラシで少しづつほぐしているところですが。
例年よりたくさん収穫できそうですね。

次は白い毛の方も洗って干しておきましょうか。