もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 水分補給

土曜日の朝。起こしにまわっても誰も起きません。
今朝はちょいと冷え込んでいますしね。


仕方がないので、二度寝を決め込むO次郎。
ぐうぐう。

 

おはようございます。
おやすみの日なので気が緩んでしまい、みんなで寝坊してしまいましたね。


なんです?
給水器の音がちょっとうるさいですって?

 

O次郎にスープを上げている間に給水器を掃除しておきましょう。


冬場は暖房を付けて寝るので乾燥しやすくなっています。
いつもより多めに水分を補給してもらわないといけません。

 

さて給水器の大掃除ですが。


いつも毎週土曜日に給水器をばらしてざっと洗剤で洗うのですが。今日は、モーターの部品の奥まで歯間ブラシで掃除しましたが。やはりモーターの奥に黒い汚れがけっこう付着していました。これが不つり合いになってモーターの軸をブレさせてうるさい振動音が出ていたようです。

掃除の後はすごく音が静かになりました。

 

玄関にも予備の給水器を置いていますよ。


このタイプの給水器はO次郎に不評で、ほとんど飲んではくれないのですが。もしもの時のバックアップ用と玄関付近の湿度を維持する目的で設置しています。

 

せんぱいせんぱい。


猫はもともと砂漠地帯の生き物なので、腎臓で水分を再吸収できるという特徴がありますが、日頃から水分をたくさんとることで腎臓の負担を軽くしてあげることが大切なのです。腎臓に負担がかかり続けるとダメージが蓄積されて腎臓病になる危険がありますので要注意です。また、脱水症も怖いですよ。

 

今日はたっぷりとお水を飲んでましたね。


猫の1日の必要な水分量は体重1㎏あたり50~60mlなので、せんぱいだとだいたい400~450mlですね。しかも、せんぱいは乾燥ささみや枯草みたいな乾きものが大好きなので、水分補給はきっちりと摂らないといけませんよ。

なんです? 小岩井乳業のヨーグルトで水分補給をしたいですって?
はいはい。あした日曜日に阪急さんで配達してもらいましょうね。