もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

かにかま日記 3号さんも出穂

昼間は暖かく夜は寒く、寒暖の差で体調を崩しそうな今日この頃なので、みなさまお気を付けください。と言うわけで本日はちよこさんがお送りしますかにかま日記「3号さんも出穂の巻」です。猫草の鉢が三つとも出穂を始めて花もどんどん咲き始めましたよ。


猫草3号さんも出穂しましたよ。

 


1号さんは依然もりもり出穂中。

 

 

花も咲いてます。

 

 

半分枯草になってる2号さんも穂は出続けています。

これだけたくさん穂が出たのは久しぶりですね。しかも一斉に花が咲いていますので、受粉して実を付ける穂がたくさんできそうですよ。


朝陽の中のO次郎くん。逆光フレアの虹が出ました。

あらあら、ねこ森町へのポータルが出現したのかと思いましたよ。



猫草うめー。

 

 


昨日、尻毛カットされた後の
ぼぼぼ僕はここにいませんよとワゴン棚に隠れるO次郎くん。

また珍しい所に隠れてますね。


猫草3鉢とも出穂しました。
今期の猫草は、ちょっと高めの土(プレミアムなんとかと猫草専用土)、タネの量、水遣り加減、気候の具合とか、色々条件もあったんでしょうが、春まで茎が腐ることもなく、順調に出穂まで育ちました。O次郎くん、今のお気に入りは1号の外葉のようです。

今日もべランダの手摺には、そのままでは洗濯物を干せないレベルの粉末が付いてました。今年は毎日拭くレベルの花粉が飛んでるようです。


以上。ちよこさんがお送りいたしました。
今季の猫草栽培もそろそろおしまいですね。穂が実り終わったらそのまま水を止めて枯草にしますよ。楽しみですね。