もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 エアークッション

アマゾンさんからのお届け物。相変わらず梱包のエアークッションがてんこ盛り。 むむむ。なにやらエアークッションががさがさと動いておりまするよ。 すでにもぐり込んでいた段ボール改メ方が中を物色しているもよう。 むぐったり、がぶがぶ噛んでみたり。 …

O次郎 青リボン舞う

それでは、O次郎選手による青リボンの演技です。 みなさま。お静かに。括目して見よ! きえーーっ! おーっと、いきなりおててばってんによるリボンはたきですね。 気合が入っていますO次郎選手。 はい。連続ていていの後、ここで小休止。 テーブルにおて…

O次郎 猫草と芍薬

おひさま颯爽と登場。待ってましたとばかりにベランダ巡回のO次郎。 猫草がいい感じに枯れて乾燥してきましたね。今日のO次郎は、枯れた稲穂を重点的にもぐもぐとやっています。稲穂とは言っても中に実は入っていませんでしたが。 どうですか?おいしかっ…

O次郎 ゆうパックのはこ

お掃除中は押し入れの中に避難していることが多いO次郎。 もう少ししたらお掃除がおわりますよ。 押し入れではおふとんの上よりも段ボール箱の方がいいようです。 そう言えば、その横のゆうパックの空箱はもう処分しましょうか。 押し入れに入れておけばO…

O次郎 こいのぼり

せんぱんせんぱい、なにをみてるんですかせんぱい。 その。ひらひらと気持ちよさそうにおよいでるのは、こいのぼりですよせんぱい。 それでわ。せんぱいのためにこいのぼりを用意しましょう。 そおれ、よいしょ。よいしょ。 どおですかせんぱい。こいのぼり…

O次郎 猫毛 - 白 -

なんだか抜け毛がまだまだ続いておりますO次郎ですよ。 今日、ようやく長い毛玉を吐いてくれました。おなかがすっきりして気持ちよく寝ているぐうぐうさんです。 今のうちにお腹の白い毛をブラッシングしちゃいましょうね。 さて、今シーズンの白い抜け毛が…

O次郎 キャリーケース大作戦

さて、O次郎くんはいったい何を興味津々に見ているのでしょう。 あらあらこれは、キャリーケースが気になるのですかね。 これはだめですよ。間違って入ったりしたら怖い所に連れて行かれますからね。 ふたを開けてみましょうか。ほうら特に面白いものは入っ…

O次郎 4月のO次郎

春になったとは言え、まだまだ寒い日もあったりしてなかなかうららかな春とは言えませんでしたが。とりあえず今月もいつもの。4月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたします。 その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、い…

猫毛フェルト ねこあたま習作の2

さて今回もねこあたまを作りますね。まんまるのねこあたま。 いつもより大きめにまんまるのベースを作ります。顔だけではなくうしろあたまもいい感じに作れればいいですね。O次郎の抜け毛から作ったブロックの毛を何層も固めてゆき、丸くしてゆきます。その…

おやつくれよん!!テーブル編

朝の台所、テーブルでの最初の挨拶はおやつくれよん。 最近は、ここに乗ると焼きササミが頂けると確信しているO次郎です。しばらく待ってもおやつが出てこないと、にゃーと猫みたいに鳴いてみたり、色々なポーズでおやつくれよんを主張します。 はーやくお…

O次郎 春はもこもこ

春はあけぼの やうやう白くなりゆくもこもこ。 朝、ようやくみんなが起きて一日の始まりです。テンションをあげて爪を研ぐもこもこ。今日もがんばりまっしょい。 最近のO次郎はダンボール爪とぎよりも麻ひもの爪とぎがお気に入り。ざっざっざっ。 ベランダ…

O次郎 のぞいて見るねこ

どこに行ったかと思えば。天袋から覗いているねこ発見。 目つきがすこぶる悪いのはなぜですか。寝起きのせいですか。それとも私が食べている生クリームのせいですか。 台所から床を覗き見るねこ。 すごく低い姿勢なのは何かを狙っているのでしょうか。 はじ…

O次郎 よく食べ。よく遊べ。

土曜日が雨模様だったので外に出られなかったO次郎。 日曜日にようやくおひさまが出たのでベランダ巡回です。 猫草をむしゃむしゃ。たくさんあるのでどんどんお食べ下さい。 部屋に戻ったら、そのままのテンションで玉遊びに移行。大興奮でしっぽこがぽんぽ…

O次郎 時計回り - clockwise

おふとんでぐうぐう。絶賛寝くたれ中のO次郎ですが何か。 きょうのもふもふ日記は特にネタもありませんしドラマもありません。ねこがただただ寝くたれている様子をお送りいたします。 なんですか。いつものもふもふ日記じゃないですかって?あらあらうふふ…

O次郎 もこもこ始末記

春とは言え、なかなかおひさまがあまり出てこない今日このごろ。 おひさまが出ているうちにとベランダに出たO次郎ですが。胸の毛がえらくもこもこですが。あなたなにやら、もふもふ度があがってらっしゃる? ベランダから帰ると、そそくさとおやつ待ち。 見…

O次郎 とおりみち

いちおうお日さまが出ていますが、まだまだ気温が低いですね。 桜の花びらや赤いガクが風に吹かれてベランダにたくさん落ちています。 何やらくんくんと探しているO次郎。どうかしましたか。 おっと。これはカメムシのファイナルですね。足が畳まれています…

O次郎 寒の戻り

おひさまが出ている割には寒い朝です。 台所で1回目の焼きササミをもらったO次郎。普段ならベランダに出してくれと催促するはずですが。テーブルの上でだらけながら、何やらじっと見つめていますよ。 どうやらルンバさんの動きを見ているようですね。 テー…

O次郎 うしろあたま

まだまだ朝晩は寒いですが、昼間はいい感じに暖かくなってきましたね。 今日はベランダから西の森を眺めるO次郎。こうして見ると、うしろあたまにも表情があふれていますよ。 んっ。なんか言った? いえいえ、なんでもないですよ。引き続き森の眺めをご堪能…

O次郎 なんか寒い

さて今日は、ちよこさんがお送りしますよ。なんだかまた寒さが戻って来た春の日、朝の日課のベランダ散歩にいそしむもこもこO次郎でございます。 朝はダレてたO次郎。 報酬は焼きササミをスイス銀行に振り込んでもらおうか。みたいな。 草むらに頭を突っ込…

O次郎 ラジオ体操の歌

日曜日のO次郎。朝の9時になってようやく家の連中が起きてきました。サア元気ニ、ベランダ巡回の始まり始まり。 ♪新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ ♪ラジオの声に 健やかな胸を この香る風に 開けよ ♪それ 一・二・三 なんだか密林みた…

O次郎 春のぐうぐうさん

今朝のぐうぐうさんは天袋の中。 冬の間は夜から朝にかけてずっと使っていたハンモックですが、今は全く入らなくなっています。それがO次郎の春の始まりだったりします。 現在、夜はもっぱら廊下やにゃんこ鍋で過ごします。朝になって掃除が始まると天袋や…

O次郎 ごきげんくまちゃん

うららかな小春日和でございます。ベランダであちこちを物色中のO次郎。 いつもと違うものが置いてあるのでくんくんと匂いのチェック。それはお風呂セットを乾かしているのですよ。いつもお風呂場に置いてあるでしょ。ああ、そう言えばお湯の張った浴槽に落…

O次郎 3月のO次郎

ようやく暖かくなってきたと思えばまた冷え込んだりで、なんだか三歩進んで二歩下がりみたいな三月でした。 という訳で今月もいつもの。3月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたします。その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中…

O次郎 おでかけ

マンションの大きい桜が満開になりました。 この時期はいつも窓から見下ろす形で花見を楽しむのですが。今日はお出かけしたので下から花を見てきましたよ。めずらしくO次郎も一緒でしたが。O次郎は他の景色に興味津々。 まあ、実際は花見で出かけたのでは…

O次郎 天袋のひと

O次郎の姿が見えないなあとか思っていたら。天袋からこんにちわ。 最近は天袋にこもっていることが多くなっています。その代わりに、冬の間ずっとお気に入りだったハンモックにはあまり入らなくなっています。 例年の事ですが不思議ですね。 なにやら隙間か…

O次郎 今日の袋スキー

昼間は暖かくなってきたとは言え、朝方はまだまだ寒い今日この頃です。 ようやく暖かくなったのを見計らってベランダをうろうろするO次郎。おひさまを充電してけっこう活発になってきましたよ。 さて。阪急さんの宅配では、食材が大きいビニール袋に包まれ…

O次郎 七分咲き

土曜日の朝。何やらお空のようすが気になるO次郎。 昼すぎから雨模様になるようですので、いまのうちにベランダチェックをやっちゃってくださいね。ほら、花が七分咲きになっていますよ。 七分咲きとは言っても、猫草三号の花のことなのですが。 まあ、これ…

O次郎 春はじめました

朝の二度寝ぐうぐうさん。 朝方はだいたいハンモックで過ごしていることが多いO次郎です。春を過ぎると全くハンモックには入らなくなりますが。いったいどういうからくりなんでしょうかね。窓の外の明るさでおおよその時間を見ながら、家族が起きだすのを待…

O次郎 キャンプ最終日

気温は上がっているはずなのに、なぜか肌寒い今日この頃。O次郎、ベランダにはまったく出る気がありません。 しかたがないので部屋の中で遊んでもらいましょうか。はい、今日はねこねこキャンプ最終日の模様をお送りいたします。みたいな。 今日の遊び道具…

O次郎 鈴ともみもみ

りんりんりん。 机の下から鈴が出てきたので。赤いおリボンを通して首輪にしてみました。 あらあら。O次郎くんったら、ねこみたいですね。 ちょいと不機嫌になってきましたので、そろそろ首輪は外しましょうか。 まあ。ずっと首輪をしていると、この人の場…