もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 きゅっ

朝のおやつ。焼ささみを待つO次郎。 最近よく食べます。食欲の秋というか、冬毛のための栄養補給のためでしょうか。よく食べよく遊びよく眠る。 おまけによく毛玉を吐きます。けろけろ。 待ちくたびれてちょっとおねむ。 おててがばってんきゅっ。 冷房が入…

O次郎 めんぼうナンバー・ファイブ

今日は快晴でございます。お昼になって暖かくなってきましたので、O次郎は涼しい玄関の子。 気持ちよさそうに寝くたれておりますね。 玄関の段差は頭を置いて寝るのにちょうど良い高さです。 完全に脱力。見てて本当に気持ちよさそうな感じですが。なんだか…

O次郎 お掃除の時間

お掃除の時間、空気の入れ替えが始まりましたよ。 小鳥さん達が元気に飛び回っていますね。Oちゃんがベランダから戻った後、お掃除の時間が終わるまではここで待っていることが多いのです。ルンバさんを眺めたり、おやつのおかわりをもらったり。 ベランダ…

O次郎 9月のO次郎

そろそろ週末恒例の台風も来なくなり、本格的に涼しくなってきましたよ。なんだか台風と言う名の季節塗り替え業者のようですが。 と言うわけでとりあえず今月もいつもの。9月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたします。 その日その日の記事タイトルに合…

O次郎 おにわばん

最近は玄関でやすんでいることが多いO次郎です。番犬ならぬお庭番ですかね、わんわん。 敷いているのはプロレスリングにゃーシート。すでにまたたびの匂いは消えてないようですが、敷くととりあえず猫の習性なのか乗って休みます。ちょろいですね。 台風の…

O次郎 カーテンと綿棒

台風一過で急に涼しくなったと思ったら、またちょっと暑くなってきましたね。 おや?なんだかばたばたと音がするので見てみれば。 何をしてるんですかあんたは。 七歳児にもなってカーテンで遊ぶとはどうゆう了見でしょうかね。もしかして爪が引っかかって取…

O次郎 ネムルネコ

季節の変わり目でいつものあんにゅいなO次郎。ごはんを食べては、ぐーすかと寝てばかりです。 窓を開けて風を通しているのですが、自然な風は冷房のよりも気持ちよさげですね。風に交じる匂いや音で、お鼻やお耳をぴくぴくしてます。 というわけで今回は寝…

O次郎 おちりぷりぷり

今日も元気なO次郎、ビニール袋を詰めたフットレストの中に突貫。 おちりぷりぷり。這いよる混沌。 なぜそこにもぐるのかと聞いてみたら、そこにビニール袋があるからだと、きっと答えるでしょう。 しっぽこぶんぶん。たのしそうですね。 ふう。とやり切っ…

O次郎 風とにくきう

台風の接近に伴ってベランダには強い風が吹いておりますよ。 せっかく出てきたO次郎ですが、おひさまは隠れちゃっていますね。外が静かで何やら不穏な雰囲気です。 パンパスグラスは少しづつ穂が見えてきましたが。 穂が出てきたのは四つ植えた鉢のなかでひ…

O次郎 雨ニモマケズ?

残暑ノ暑サニモマケズクーラーノ寒サニモマケズ 床ニ にゃーりんぐしーとアレバ乗ッテゴロゴロトシテ 上ニ腸活日和ガアレバ昇ッテペロペロトスル ブラシデゴシゴシモサレズオ尻モゴシゴシフカレズ サウイフネコニ ワタシハナリタイ とかいつものように適当に…

O次郎 ひそむねこ

O次郎はどこに行ったのかなと探してみたら。 衣装ラックの下からあんよがひょっこり。 あんたそんなとこで寝てたのね。 ラックの底を床から12cmほどあげています。O次郎が匍匐前進でお尻をぷりぷりしながらもぐりこめるギリギリの高さです。お尻をぷりぷり…

O次郎 ぶらぶらしっぽ

パンパスグラスの穂がほぐれてきましたよ。まだひとつだけですが。 ねこじゃらしと言うよりはススキと言う感じでしょうか。本格的に穂ができるのは来年からのような気がします。 O次郎はと言えば、机の横の棚を物色中。 冬に向けていろんな場所をチェックし…

O次郎 お月様

うーさぎうさぎ 何見てはねる十五夜おっつきさーま 見てはーねーる さて、うさぎは飛びはねる十五夜ですが、猫はこのとおりのていたらくです。 今年の9月10日は十五夜ですね。旧暦8月15日の中秋節。中秋の名月が見られるかなと思ったのですが、残念ながら雲…

O次郎 朝のお仕事

朝のお仕事。O次郎のベランダ巡回も順調に再開しています。 西隣のじいちゃんも涼しくなってからはよくベランダに出るようになりましたよ。椅子に座って向かいの森や小鳥を眺めていらっしゃるようですが。O次郎はその様子を興味津々でうかがっております。…

O次郎 リングマット

さて。今日仕入れた猫グッズはこれ。ねこモテ(Neko☆Mote)、プロレスリングにゃーシート。 マタタビ、キャットニップ、ニクジュヨウのトリプル配合で、ねこさま夢中にプロレスごろごろ。舐めても安心だそうですよ。 どうですかどうですか。あけたとたんに香る…

O次郎 秋の穂の

パンパスグラスにはじめて穂が出てきましたよ。 穂が出ているのは四鉢のうちひと鉢だけですが、ちっちゃく顔を出しているのも何本か見受けます。どんな感じの穂になりますかね。ちょっとわくわくします。 O次郎はと言うと。おなじみ阪急さんのビニール袋に…

O次郎 しりこだま

少し涼しくなったので、秋の寝床を物色中のO次郎。 夏の間の床生活から、ちょっと上にのぼって。押し入れや衣装ラックの中をうろうろとしております。どうですか、もう少し上に登ってみますか。 ぴょんと飛び上がって、衣装ラックの上へ。 いい感じにひとや…

かにかま日記 つかの間の晴れ

涼しくなったと思いきや。今日は暑さが少しぶり返してきましたね。みなさま残暑お見舞い申し上げます。と、いうわけで。今日はちよこさんがお送りします、つかの間の晴れです。 ベランダ溝掃除しました。週一ペースですかね。 今日はいいお天気ですよ。 涼し…

O次郎 8月のO次郎

ようやく暑い暑い8月も終わりに近づき、少し涼しくなってきました。これからはねこ様たちが活動的になる秋ですねいいですね。 と言うわけでとりあえず今月もいつもの。8月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたしますが。今回はO次郎の顔にピントの合った…

O次郎 ベランダ再び

ここをキャンプ地、じゃなかった巡回地とする! だいぶん気温が下がってきましたし、セミの声も聞こえなくなりました。巷ではそろそろ夏休みの終わりですかね。というわけでO次郎くんは本格的にベランダ巡回の再開ですよ。 しばらく見ていない間にパンパス…

O次郎 なつのおわり

ここをキャンプ地とする! O次郎はどこに行ったかなと探していたら、珍しく整理棚の上のテントでキャンプ中。3月以来ですね。これはそろそろ秋に向けての寝床を物色中ということでしょうか。 それでわ、せっかくテントで寝ているので、キャンプ飯をどうぞ。…

O次郎 残暑でぐう

お盆が明けて少しは涼しくなったかと思えば、まだまだきつい残暑です。 O次郎もだれてます。お腹の調子も良くないので余計にダレております。今日から腸内フローラのバランス改善に乳酸菌粉末「腸活日和」をあげはじめました。これ、食い付きがすごく良いの…

O次郎 おぼんあけ

お盆明けです。雨が多くなり少し涼しくなりましたよ。O次郎は久しぶりにベランダ巡回です。 うんちはいまだに柔らかめですが、流石にお風呂で洗われたのに懲りたのか、フン切りは慎重。おしりも奇麗なものです。柔らかの原因の一つとして、給水器のフィルタ…

O次郎 ねこあらい

ごはんをこそこそ食べている、でかい濡れネズミが一匹。 おちりに大きな柔らかお弁当を二つも付けたあげく、その道すじを廊下から部屋の中まで付けたO次郎。お風呂の浴槽で洗いまくったのでした。時はそう。早朝5時のことでありました。ちうちう。 しかし、…

O次郎 ひそむねこ

突然の雷雨や集中豪雨が増えているので、O次郎はベッドやソファの下にもぐり込んでいることが多くなっています。 潜り込んだ後の移動はちょっとへっぴり腰。 ほらほら雨がやみましたよ。そろそろ出てきたらどうですか。 おやつのじかん? いや、おやつは今…

O次郎 かなぶんぶん

雨が降って少し涼しくなったのか、O次郎がベランダ巡回を始めました。 パンパスグラスの葉をチェック。なんか、長い葉は2.5mくらいに伸びているのですが。果たして今年の秋は穂を付けるでしょうか。 雨が止むと鳴きだすセミ軍団。5.1chドルビーサラウンドの…

O次郎 かみなりさん

今日も猛暑。洗濯物がよく乾きますね。でも午後から集中豪雨の恐れありだそうですよ。 ベランダに出ても速効で帰って来たO次郎。最近のベースキャンプ地であるちゃぶ台の上でおやつの焼ささみを賞味中。 洋間に片付けてしまうはずのちゃぶ台でしたが、O次…

O次郎 ぼんやすみ

お盆休みに入りましたが、外は相変わらずの猛暑です。今年のお盆は家でじっとしていることになりそうですね。台風も来るようですし。 O次郎は最近ではめずらしくベランダに出ています。何か気になることでもあったのかしらね。 と思ったら。すぐに暑さに負…

O次郎 おやつの時間

まずは朝のおやつ。シーバのささみスープでございます。 魚介のコクとうまみの贅沢スープで、食べやすい細かめ具材のとろみ仕立て。でもO次郎は魚の切り身だけ残しちゃいます。偏食ささみねこ。 後姿を見ると腰がまるくてでっかいですね。 とは言え太ってい…

O次郎 場所取り

テレビ台の前のキャビネットに陣取っているO次郎。寝るにはサウンドバーの分だけ狭いようで、おててとあんよがぶーらぶら。 ドラクエXIを4K画質でプレイ中。背景の細かさがもの凄いです。草原の草が一本一本風にそよいでいてとても細かくてやばいですね。 …