もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ハンモックの上から

連休最後の日はおひさまが出てきていい感じにあたたかくなってきました。 O次郎は夜から朝、昼から夕方にかけてハンモックの上にいることが多くなります。ぼーっと遠くを眺めながら身づくろいをしたりひとやすみしたり。ちょうど窓の前を登りみちがまっすぐ…

O次郎 2月のO次郎

今回の記事は2月22日猫の日と言うことで、2月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたします。先月と同様に、その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、いい感じに撮れたものや面白いものをほり出しては貼ってゆく企画です。 2…

O次郎 隙間風防止クッション

パソコン机で何かしら作業を始めると必ずやって来てじゃまっこ。 今日も今日とてO次郎。人の目の前をうろうろしたあげくにごろんと横になってしまいました。このまま具合の良い高さのキーボードを枕にでもされたらたまりません。dkんgじfklsdんhl…

O次郎 飛び出すO次郎

葉ログの切株おやじさまにO次郎の立体視写真を作っていただきましたよ。 平行法 左目で左の絵を、右目で右の絵を見てください。視点を遠くにすると重なって見えます。下の黒丸が重なるところが目安です。 交差法左目で右の絵を、右目で左の絵を見てください…

フェルト ねこ玉④ あたまマスコット

前回では針を使って柔らかいわたわた羊毛を巻いたねこ玉のベースを作りました。 後は、これに色の付いた猫毛や羊毛を貼りつけてゆき、いろいろな遊び玉やアクセサリをこしらえてゆきます。単に模様を付けるだけでも猫が遊ぶ時の食いつきが違いますよ。 羊毛…

O次郎 さがしもの

春のように穏やかになりつつある今日この頃ですが。O次郎は何かを探すようにあっちこっちをじっと見つめています。 天井から音がするわけでもないですし、壁に羽虫がとまっているわけでもないのですが。 お水を飲んだ後、急にすたたたた走って廊下の方を確…

フェルト ねこ玉③ フェルト針

今週はお天気が良かったので毛玉がうまく乾いてくれました。 この後、ブラシでほぐし直してから保管しておくのですが。ほぐしたものを少し使ってフェルト針で毛玉を作ってみましょうか。 フェルト針を使ってほぐした猫毛をまとめて芯を作ってゆきます。 これ…

O次郎 くもりなきまなこ

冬なのに暖かいお昼前。ベランダから戻って一息ついたO次郎ですが。 こっちを見ながら、ゆらーりと台所の椅子に近寄ってすりすり。椅子の反対側にゆらーりと寄ってすりすり。 おやぁ、なんですかその目は。それは私に対する挑戦ですかそうですか。いいでし…

フェルト ねこ玉の乾燥と手ごね

ねこ玉② 洗浄乾燥 3か月分の集めたねこ毛を洗濯ネットに入れてもみ洗いします。 猫の毛は温水や洗剤を多く使うって洗うとすぐにフェルト化して固くなってしまいます。そうなると後でほぐすのが大変ですので、冷たい水で洗剤はちょっとだけかけてもみ洗いをし…

O次郎 猫とタワーと

ハンモックで優雅に身づくろいするO次郎。ぺろぺろしゃぶしゃぶ。 前回、押し入れの狭い箱の上で器用に身づくろいするなあとか言ってましたが。よく考えればいつもハンモックでやってるんですよね。もうぐるぐる回りながら全身をなめまくる、たこ焼き星人。…

O次郎 突風とへんてこ

水曜日の空、天気が良い代わりに午後から強風という予報だったのですが。 なにやら雲行きが悪くなってきたぞとかゆっているうちに強風に小雨まで降り出してきてしまい。近所でおふとんを干していた奥様がたの阿鼻叫喚が目に浮かぶようなお天気でした。 突風…

O次郎 むすんでひらいて

O次郎、絶賛ハンスト中です。 各種カリカリにこく旨リッチを混ぜてみましたが、匂いだけ嗅いで軽くスルー。なんだったらこく旨リッチの粒だけを狙って食べてます。 ちょっとササミ粉をふりかけてみましょうか。 いやちょっとその前にテコ入れです。 しゃか…

O次郎 静かなる闘争

日曜日の朝。と言ってもすでに9時ですが。押入れの上段から無言で見つめるO次郎。そんな上から無表情で睨むのはやめてください。ちょっと怖いです。 実はこの状況。いつもの休みの朝の「起キロー! 起キロー!! 皆々オッキローっ!!!」ではありません。 それ…

O次郎 Googleさんからの贈り物

今日はめずらしく連投してますが。まあ、たまにはいいでしょね。こういう情報は速さがいのち。みたいな。 ヒヨコの親方さんちで知ったのですが。GoogleさんのサービスにGoogleフォトというのがあって写真データをアップして置いておけるのです。さっそく、家…

O次郎 窓からこんにちわ

いきなりですが。寄り目でびっくりのO次郎でこんにちわ。 これはいったいどういう状況かと言うと。ベランダに出たいと掃除が終わるのを待っていたら、すでに窓の外からカメラを向けられていたの図。 ひどいやずるいや。 いやあんた。ベランダが開くのを忘れ…

O次郎 さんじのあなた

最近のO次郎。やたらに天井や床下を気にしてあちこちを探索しています。天上をずーっと凝視していたり、洗濯機の排水溝の前でじーっと何かを待っていたりしています。何がいるというのでしょうか。 今日も今日とて何かを感じ取っているのか不穏な雰囲気。し…

O次郎 見本帳

O次郎見本帳とは、O次郎のイラストやフェルト細工を作る際に模様や毛色の見本となる写真の総称です。本人がそばにいれば簡単に観察できるようにも思うのですが、実は意外とじっとしていないんですよね。そのために、デスクトップに見本帳フォルダーとして…

O次郎 1月のO次郎

今回の記事は、1月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたします。 その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、いい感じに撮れたものや面白いものをほり出しては貼ってゆく企画です、みたいな。 黄昏時のO次郎 居間のちゃぶ台…

O次郎 Oちゃんと遊ぼう

ぴたっと壁に張り付く猫いっぴき。 O次郎君、いったい何をやってるのかと言うと。しゃかしゃか棒とにらみ合っているのであります。なんか緊張感が漂っていたりしますが、動いたもんが負け?みたいな。 ていていていっ。満を持しての猫ぱんち炸裂。 はい。今…

O次郎 ソファでGO

はじめにおことわりをしておきます。 今日のO次郎もふもふ日記は時に新しい情報もなければドラマもありません。名言も教訓もうんちくもギャグも時事ネタも一切ありません。ただただ猫がソファでごろごろと寝ている写真を淡々と貼り付けるだけの記事でありま…

O次郎 花と猫草

日曜日はいいお天気でした。O次郎は長い間ベランダで小鳥の観察。 ただ、ちょっと気になるものがベランダに。 クリスマスとお正月のお花。まだまだ元気よく咲いてる花もあり、玄関から日の当たるベランダに移しています。 小さな蘭とかはもう散っていますが…

O次郎 ころりん

さて今日は、ちよこさんがお送りしますころりんO次郎です。ベランダでヒバリを見つけて大興奮の後、まだまだ興奮の冷めやらぬ様子のO次郎でございますね。 今朝は鳥がいつもより多くてO次郎くんゴキゲン。 O次郎自体が鳥のように羽毛におおわれている感じ…

O次郎 室外機のすき間から

クーラーの室外機と壁のすき間にたたずむO次郎。冬のこの時期は壁のところまで日差しが伸びるので、とてもいい効果の写真が撮れることがあります。タイトル写真のにやけO次郎も冬に撮れたものです。やわらかな色合いと毛やひげの透け具合がとてもいい感じ…

O次郎 きゅうくつさん

午後はだいたい人のいないところで熟睡するO次郎。どこに行ったのかと見てみると。南側にある押し入れの上段端っこでみっけ。 この押し入れの裏は薄い板を一枚隔てて給湯器のタンクがあるのです。そのため寒い時期になると押し入れの隙間に入ってゆくのです…

O次郎 猫の水分補給

暮れからお正月休みの間、湿度がとても低い日が続きました。 風邪などのウィルスが活発にならないように湿度40%を超えるのが望ましいのですが、年末の部屋の湿度が20%とか恐ろしく乾燥していたため、朝起きるとのどがイガイガしていることが多くありました…

O次郎 図鑑を作ってみた

小学館の図鑑NEOからもふもふO次郎の図鑑が出ました。みなさんよろしくお願いいたします。 となりの「天竺花語り」は楓屋ナギさまの冒険ファンタジー小説です。心躍る物語と愛情あふれる世界観をお楽しみください。 なんちゃって、O次郎図鑑の方はうそ…

O次郎 出番待ち

午後のO次郎選手。静かにソファの横に向かいます。 ここは遊びの時間を開始するための準備をする空間。競馬で言うパドック。野球のブルペン。舞台で言う所のそでにあたるところでありましょうか。ここで精神を統一し「うきゃっ」という掛け声とともに廊下へ…

O次郎 ベランダにて

年末からお正月休みの間にベランダで見せたO次郎のいろいろな表情です。 完全なテリトリー内である部屋の中とは違い、ベランダでは様々な表情が見られます。外世界との接点として生じるある程度の緊張と緩和が様々な表情を作りあげるのではないでしょうか。…

O次郎 あそびかた改革

ベランダから戻って来て、少しあんにゅなO次郎。 でれーんとおなかを開いてじっとこっちを見ています。暇そうですね。これはいわゆる「あそんでくれよん」。じゃあ今日は何をして遊びましょうかね。 梱包エアクッションと戯れるO次郎。 ビニール袋といい、…

O次郎 しごとはじめ

正月休みもそろそろ終わり、O次郎もベランダで通常勤務ですよ。 今年初めてのうしろあたまです。小鳥が盛んに飛び交うのでじっと聞き耳を傾けていますね。ちゅんちゅん。 猫草もチェックしますよ。少しだけかみかみしております。 猫草2号はもう枯れ始めて…