もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

できもの

春ごろから少しづつ大きくなってきた背中のボール状のデキモノ。触っても押しても、痛みとかは全くないようです。 たぶん毛包腫瘍※だと思いますが。八月の時点で獣医さんで生体検査してもらったところ、良性なのでほおっておいても大丈夫ですがいつか大きく…

猫の日は天上生活

今年も猫の日がきましたが。今週はずっと雨模様なので、Oちゃんはベランダには出ずに天袋でひきこもり。 そろそろ冬毛が抜ける季節ですので、いろんなところにゲーしてくれます。頼みますから高い処からゲーするのは勘弁してください。 おや、起きてきまし…

かにかま日記 雨ですね

今日はちよこさんがお送りします。暖かくなってきたので、お天気は雨ですがちょいと活動的なOちゃんですよ。 外周りカットしてスッキリした猫草の皆さんと、ふさふさニッカボッカO次郎くん。 手前の猫草壱号鉢は高さが1メートルを超しました。今年仕込んだ…

おにゃわ番

お庭番O次郎の朝は早い。 今朝も廊下でくせ者が出入りしていないかを厳しく監視。みたいな。 むっ。なにやつ! 頭上を飛び交うあやしげな影。あれはなんだ! 鳥だ。飛行機だ。スーパーの袋だ。 おのれっ。逃がしてなるものかっ。 すかさず身をひるがえして…

物色

買い物から帰ったちよこさんの上着を確認するO次郎くん。くんくんくん。 あら今日はいつにも増して念入りね。 「むむむ。この匂いはっ」 なんですかなんですか。やけに真剣な面持ちのお庭番モードOちゃん。 まっすぐに台所に行き、今度はカバンの匂いを確…

ふくろの日曜日

日曜日は久しぶりに阪急さんの配達でした。さっそく袋をもらって大はしゃぎのOちゃんですよ。 このがさがさがこのがさがさが ほんほんほん ぺろぺろぺろぺろぺぺろぺろ 袋の中についた食材の香りがする水滴を舐めるのが大好き。 ぺぺろぺろぺろ うきゃきゃ…

聖もふもふな日

午後のOちゃん。寝る前の身づくろいに余念がありません。べーろ。べーろ。 舐めることによって精神が安定してより眠くなるのですが。まあ、だいたい舐めている途中で眠気が勝るのでいつも途中までです。 整いましたか? しかしまあ。座り方がおっさんっぽい…

休日のOちゃん

すっかり朝寝坊の休日ですが。Oちゃんは台所で朝のスープ待ち。遅いぞ遅いぞー。 あらあら、ちょっと怒ってますね。はいはいすぐに用意しますよ。 スープを飲んで。ささみも食べて。 ご機嫌はなおったかしらね。おやあ、なぜ首をかしげてるのかしらね。 ぶ…

じゅうでんちう

朝は寒いので、最近はお昼にベランダに出るOちゃんですよ。おひさまで充電しないといけませんからね。 まずは葉っぱを食べにゆきますよ。わくわくわく。しっぽこはとても雄弁ですね。 しょりしょりしょり。 猫草けっこう伸びてきましたね。今年の一号鉢と二…

かにかま日記 ハッスルOちゃん

今日はちよこさんがお送りします。久しぶりにハイテンションで遊ぶOちゃんですよ。 今朝のO次郎くん。冬毛の毛足がずいぶん長いですね。髪の毛ふっさーらのひとみたい。 今年の冬毛は例年にも増してふっさふさのもっこもこですよね。 昨夜のハッスルO次郎…

Oちゃんと遊ぼう 青リボン

今日のOちゃんは、お昼前からずーっとおふとんの子。 ぐーたらぐーたらしてたら牛さんになっちまうだよ。もーもーさんだよ。やばいですよ。 それでわちょいと運動してもらいましょうか。えいっ、青いおりぼんを投入。 ぱしっ、とさすがにいい反応してますね…

福はうち

せんぱいせんぱい。だらけてる場合じゃないですよせんぱい。今日は節分ですから豆まきですよ。 豆の代わりにカリカリをたくさん蒔いてもらいましょうよ、せんぱい。 くんくんくん。 あ、なんですかせんぱい。やっぱり匂いますか。そうですよ。さっきまで豆の…

一月のO次郎

あ。 と言う間に1月も終わりですよまじですかやばいですよ。 と言うわけで月末と言えばいつものやつです。1月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたします。その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、いい感じに撮れたものや…

三毛もふ玉

ひょっこりふわふわ。 はい。三毛もふだまができましたよ。 やっぱり植毛はけっこう大変でした。ちまちまと毛を植えるのもそうですが、植えた後にそれを切りそろえるのが超んどくさくって。ハサミを親指と小指にはめて、親指だけ動かして削ぐような感じ。散…

にくきうの味

台所でかりかりと焼ささみをたべているOちゃん。 こちらのかりかりは主食でトッピングなしでももりもり食べます。ビューティプロ下部尿路の健康維持タイプのやつですね。 ぺろりん。 もちろんおやつとは別腹のようですが。 ごはんの後は優雅に身づくろい。 …

雪やこんこ

おひさまに釣られてベランダに出てきたものの。雪がちらほらするほど寒いので、すでに戻りたくなっているOちゃんです。 せめて葉っぱをひとかじりしてから帰ろうかなぁ。 おーさむさむ。と、すぐにビニール敷き毛布の上でひとやすみ。 置いてあるのは、最近…

さがしもの

お掃除の時間はルンバさんが床を走り回るので、テーブルの上に避難しているOちゃんです。 このキャスター付きのテーブルですが、Oちゃんが乗る反動であちこちに動くため車輪を固定しております。あぶないですからね。 お掃除がようやく終わりましたが。 O…

猫だま(三毛)

はい。おまちかねのネコネコしょっぴんぐのお時間です。今日ご紹介する商品がこちらです。 商品番号1235番、三毛模様の猫だま直径4センチです。80%猫毛を材料としたフェルト玉で、羊毛のわたわたを20%だけ中層に仕込んでおります。 お宅の猫ちゃんは遊び…

おおあくび

朝のOちゃん。ささみスープをいただいてちょいと台所でひとやすみ。 何か面白いことないかなぁ。 お掃除が始まって、ルンバさんがおしごとを始めましたよ。 じっとルンバさんの仕事を見つめるOちゃん。なんだかおそうじの現場監督みたいね。 「ぞうきんが…

踊るにゃんぽこりん

午後のOちゃんは四畳半で胃おふとんを独り占め。最近はお昼からずっとこの通りです。 たまに見ると少しづつ位置やポーズが変わっています。まるで踊っているみたいですね。 ぴーひゃら ぴーひゃら踊る にゃんぽこりん ぴーひゃら ぴーおなかがすいたよー 「…

くるくる舞うまう

相変わらず寒い寒い朝かと思えば、おひさまが出て少し暖かい昼間。 Oちゃんはいつものように猫草の所に来ましたが。おや、何か気になるものを見つけましたか。 「舞うまう?」 そう言えば、さっきから風にふかれて何やらくるくると落ちて来てますね。 「こ…

休日のOちゃん

休日の朝は遅い。9時前になってようやくみんな起きだしてきたので、窓を開けてもらったOちゃんはさっそくベランダ巡回ですよ。朝晩はどんどん冷え込んできましたが、昼間はおひさまが出てきたのでいくぶんかは暖かくなりましたね。 あーさだ 夜あけーだー …

しあわせの黒い箱

ベランダに出たものの、あまりの冷え込みに立ち尽くすOちゃん図 この前まで紅葉だったお向かいの森も、今はすっかり枯れ木ばかりなりですね。 「あー寒かった寒かった」。 そそくさと部屋に戻るOちゃんです。夜とか寒くても、平気でベランダに出て猫草をか…

イカ耳さん

冬の寒さにも負ケズ、猫草をしょりしょりするOちゃん。 ようやく毛玉を少し吐けたので食欲が出てきたようで、焼ささみ三杯にササミどんぶりを二杯。食べた後は再び猫草をしょりしょり。 真剣に食べているので、耳がイカ耳になっていますね。 これは集中のイ…

静かなベッドのぐうぐう

エアコンのクリーニングのため、ベッドを四畳半に戻しています。おかげで、誰もいない午後のおふとんをOちゃんはぐっすりと満喫。 気持よさそうですね。 ベッドの横幅いっぱいに伸びるねこねこ。 いやこれ、ペット用のじゃなくて普通のベッドですよ。なんす…

暖冬で猫まったり

「今年の冬は暖冬だそうですよ」。 確かに、朝夕は寒いのですが昼間はやけに暖かいのです。なにせ買い物に行ったときに草むらからバッタが飛び出してきましたから、びっくりですね。このまま暖かいのが続くと、今年もカメムシが大発生しそうで嫌な感じですよ…

いつも寝正月

大晦日のOちゃん。もう寝正月の準備万端ですね。 ぐうすか寝ているのはいつもの作業机の上。ブログに貼る年賀写真を加工しているところを全力で邪魔っこしています。しかたがないのでワイヤレスキーボードはひざの上に載せて作業中。手前の白い毛玉は乾燥機…

2024年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 というわけでもふもふ日記、六回目の新年でございますよ。 今年もまあ、あいも変わらずぼちぼちとすちゃらかなO次郎の日常をお送りしようと思っております。まあ、毎年のことで…

かにかま日記 朝は寒い

今日はちよこさんがお送りします。年末のかにかま日記「朝は寒い」ですよ。大掃除の間、テンション高めで大はしゃぎなOちゃんの巻です。 朝は寒い。掃除中は洋間の温度が7℃まで下がってました。昼間はけっこう暖かいんですが、朝晩の冷え込みがキツイですね…

おひさま

おひさまに釣られてベランダに出てきたOちゃんですよ。 まだまだ風は冷たいですが、今はおひさまの方がやや勝っているという所でしょうか。おひさまの光が強いとカメラのフォーカスがぴったり合うので鮮明な写真が撮れますね。 おや。窓に何かいるんですか…