もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 雪はそと猫はうち

先週のはじめ。雪が降った日のO次郎です。 朝起きたら、外は小雨もようで気温は氷点下。O次郎はハンモックでまるくなっています。 いつもなら起きろ起きろとうるさいO次郎ですが。 今朝はまったくやる気がありません。 部屋の中には暖房が入っていますが…

O次郎 世界の小窓から

世界の。とは言ってもあくまでO次郎の世界ですが。いろいろな小窓から覗くO次郎のあんにゅいなもようをどうぞご覧ください。みたいな。 押入れに仕舞ったキャリーケースに入っているO次郎。 これはちょっと前の写真です。年末の抜歯騒動から、めっきりキ…

O次郎 玄関コレクション

今年のお正月は玄関の靴箱の上にいることが多かったO次郎です。 今回はいつもと違う玄関のO次郎コレクションをどうぞ。 靴箱の上でだらけているO次郎。お正月の間は、靴箱の上でちび猫のセットを置いて撮影したりしていましたが。それが撤収されるとすか…

O次郎 おひさま充電中

相変わらずきっつい寒さが続いているのですが。なんかもう全国的に真冬の寒さのようですね。 おひさまに誘われてベランダに出てしまったO次郎。 まるで鳩が豆鉄砲ですね。この後、速効で部屋に戻ってきたのは言うまでもありません。 それでも、おひさまにあ…

O次郎 おさかなくわえたもふ猫

ふかふかおさかなをくわえたO次郎。 猫ミント魚(※)のあかいコイがお気に入り。またたびスプレーをちょっとかけるだけですぐに戦闘モードになるO次郎です。 ※猫のまたたびおもちゃ、おさかなのぬいぐるみ 獲物ゲットじゃー。 本格的に遊びたいのか。どこか…

O次郎 きゅるきゅるぴーん

O次郎のお腹の調子はだいぶん良くなってきました。今は元通りにカリカリやささみスープなどを機嫌よく食べられるようになってきております。ひと安心ですね。 どうもお騒がせいたしましたよのポーズ。 暖房が効いたお部屋で岩合さんの番組を視聴中のO次郎 …

O次郎 寒波と偏食

ベランダに出たもののすぐに引き返すO次郎。 去年の暮れあたりから寒波の影響で急激に寒くなってきているようです。ベランダ巡回は朝の洗濯物を干す時間から、夕方の洗濯物を取り込む時間に変えましょうかね。 掃除が終わり暖房が入ると、暖かい風が当たる…

小次郎のお正月

みなさまあけましておめでとうございます。こじろうです。ことしもどうぞよろしくおねがいしますね。 おしょうがつのがんたんは、みんなでねこねこ神社におまいりにいき、バステトさまに会いました。えとちゃんせんぱいがなにやらじゅんびしてましたが、きっ…

O次郎 はつしごと

今年は元旦から雪が降るんじゃないかと思っていましたが。大阪は持ち直したようで、おひさまが出てきました。 さてさてお天気になったので。O次郎のベランダ巡回が始まりますよ。今年のはつしごとですね。 ベランダに出てはみたものの。ちょっと寒くて躊躇…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしゅうに 今年も。あいも変わらずに、すちゃらかなO次郎の日々をお送りしようと思っています。 むしろ変わらないことを願いつつですが。 御用とお急ぎでなければ、今年もぜひともお立ち寄りください。 2021.1.1 こじろうつうしん あけまし…

O次郎 12月のO次郎

12月もそろそろおわりに近づき、おおみそかがネクストバッターズサークルで素振りなんぞを始めておりますが。今月も。12月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたします。 その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、いい感じに…

O次郎 復活の袋スキー

抜歯の事ではお騒がせしましたO次郎ですが、次の日にはほぼ平常通りに戻っております。 ご心配いただいた皆様ありがとうございます。お騒がせしました。 次の日の朝には麻酔の影響は全くなくなり、午後には高い処への登り降りもできるようになりました。 ま…

O次郎 猫の歯が溶けること

クリスマスの余韻もまだ消えないうちに事態が急転直下。O次郎がキャリーバッグに入れられて病院に直行です。 事の起こりは先週の事。O次郎の奥歯をふと見てみたら、そこには大きな歯石がついていました。カチカチの歯石です。8月に獣医さんで見てもらった…

O次郎 聖なる歌声の夜

ベランダの寒さに負けないようコートを着せてあげましょう。 と。どさくさに紛れてO次郎にサンタ服を着せたものの。致命的に猫用の服が合わずに冷たい目でにらまれるの図。 いやほんと。どんどん寒さが厳しくなってきています。O次郎のベランダ巡回もすぐ…

O次郎 ふゆじたく

冬支度の物音にO次郎がなにごとかと見に来ましたよ。 居間のソファをガタガタと動かしたり、物置からホットカーペットを出してきたり。廊下の上は足の踏み場もないですから、冬支度が整うまでは邪魔だからむこうの部屋でごろごろしてらっしゃいな。 強行突…

O次郎 逢魔が時

おうまがとき、逢魔時、大禍時。夕方の薄暗くなる昼と夜の移り変わる時刻を表します。黄昏どき。魔物に遭遇したり大きな災禍に会ったりするとかしないとか。 ソファの上にもへんな平べったい魔物が現れていますよ。何かの敷物でしょうか、でっかいハムスター…

O次郎 今日も寒い

さて今日は、ちよこさんがお送りします真冬のO次郎です。ようやくおひさまが出たのでそれにつられてベランダ順回に出たO次郎の巻。 昨日は東の腐海をチェックしたので今日は西側査察のO次郎。 流石に寒いので西のじいちゃんは現れませんね。 なんか発見。 …

O次郎 なげやりの日々

朝、ベランダに出たものの余りの寒さに固まるO次郎。 ここはどこ。わたしはだあれ。 外の寒さにすっかりやる気をなくしたO次郎。 はーやーく暖房をー入れてくれよーん。 なんですかそのなげやりな態度は。 わかりました。いいでしょう。 それでは投げやり…

O次郎 猫をだめにする椅子

午後になって部屋に暖房が入ると。O次郎の熟睡タイムが始まります。 今日はのお休み処は北側の部屋にあるゲーム用の椅子。別名「ねこをだめにする椅子」です。これとふかふかまくらのコンビネーションはまさに抗える猫はなし。あらがえる猫はなし。 のびを…

O次郎 ひみつきち

キャリーケースに収まって上機嫌のO次郎。 たまに部屋に出しておくと、確認のためにしばらく中でくつろいでいます。しめしめ。キャリーケースは怖くないですよー。怖くない怖くない。 しかしこれは秘密基地と言うほどでもありませんね。単に確認のために入…

O次郎 寝床でぐうぐう

お昼前のO次郎。猫タワーのハンモックでしきりに身づくろい。ぺろぺろ。 身づくろいをすることによって心を穏やかにしつつ睡眠へと誘ってゆくのです。しかし相変わらずハンモックがみっちみちですね。 ハンモックの直径は340mm。どうやってもO次郎の体が入…

O次郎 となかいさん

O次郎にトナカイの角を装備。防御力+8、素早さ+10。 さて。クリスマスに向けて仮装の準備が着々と進んでおりますが。頭と違って首に付けるものはあまり気にならないようですね。とはいえ座ったままだとあまりぱっとしないようですので。ちょっと立ってもら…

O次郎 猫と加湿器

おおあくびのO次郎。 ベランダ巡回の時間なのにまだまだ眠そうです。珍しく寝坊をしたようですが。どうやら二度寝しちゃってたようですね。 むにゃむにゃ。 普段の休みの日だと、起きるまでほっぺたを肉球でむにむにしたり枕の横でごろごろとしたりして強制…

O次郎 ねこねこ新体操

一番、O次郎ノルウェイジャン、ねこ森町所属 かしゃかしゃ棒による演舞です。 すちゃっ。 かしゃかしゃかしゃ。前奏からリズムが徐々に早くなってゆきます。 くるりん。 かしゃかしゃかしゃ。 バトン廻しも鮮やかに決まっていますね。今のところミスはあり…

O次郎 飛び猫きゃっほい

O次郎の2メートル級ジャンプ、えいっK点超え。 今年の飛び猫チャレンジはすばらしい記録をばかすか更新し続けているO次郎ですが。なかなかいいアングルの写真が撮れましたよ。 ぴょーん。 そして着地の体勢へ。 あんよはきれいにV字、おててはテレマー…

O次郎 紅葉とおみやげ

大草原をかきわけ進むO次郎。いや、ここベランダですけど。 少しでも隙間があると、そこを通らざるを得ない猫の習性。まあ、楽しそうで何よりですね。がさがさ。 その者もふもふを身にまといて緑色の野に降り立つべし。 少し黄色くなったところをみつけては…

O次郎 11月のO次郎

11月もそろそろおわりで師走がウォーミングアップを始めていますね。というわけでいつもの。11月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたしますよ。 その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、いい感じに撮れたものや面白いもの…

O次郎 飛び猫ちゃれんじ

ソファからまさに飛んだ瞬間のO次郎。 季節変わりの模様替えでソファの位置を廊下と一直線に配置することがあります。この時こそ飛び猫を撮影するチャンスが訪れるのです。 ソファの背もたれから廊下までの距離およそ2メートル。調子込んだO次郎がその2…

猫毛フェルト ちびねこ

今回は、まゆ玉から「ちびねこ」ができるまでを簡単に説明してゆきます。 まゆ玉はいつも通り。固く刺し固めた猫毛ベースに柔らかいわたわたの層をかぶせてから、白い猫毛で覆って作ります。 まず最初におめめを決めます。今回のちびねこのモデルさんはおめ…

O次郎 こはるびより

今日もおひさまがあたっていい小春日和ですが。風は少しづつ冷たくなってきました。 なんだかベランダの猫草がすごいことになっておりますね。以前育てていた草花は軒並み虫にやられたのですが、猫草には虫がほとんど付かないので助かります。葉の裏にみっし…