もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

2024-01-01から1年間の記事一覧

なにかを訴えるねこ

あら、Oちゃんどうかしましたか。 「おら見ただ。黒い薄っぺらいやつが南の空から飛んで来ただ」 なんですかその、どこかで聞いたようなセリフは。未確認飛行物体かなんかですか。 「やつらは少しづつ少しづつ家の中へ中へと潜んでゆくだよ」 宇宙人かなん…

ひなたぼっこ

朝ちょっと肌寒い感じでしたが、昼間は暑いぐらい。Oちゃんはベランダで日向ぼっこの真っ最中ですよ。 外はまだ風がある分マシですが、家に中は冷房しないといけないかもしれません。 あまり暑いとまたはぁはぁになっちゃいますから。お帽子をかぶっといて…

ソファのうら

おや、どうしましたOちゃん。おやつですか?それとも。 うきゃっと鳴いて一目散に廊下へダッシュ。ドドドドド・・・ あー、これはあそんでくれよんですね。 爪とぎを ばりょばりょばりょ。 O次郎選手、アップを開始しましたよ。はいはい今日は何であそびま…

かにかま日記 朝はまだ寒い

今日はちよこさんがお送りします。春先とは言えまだまだ朝は冷え込んでいますが、お外に出たごきげんOちゃんですよ。 るんるんのゴキゲンさんでベランダに出るO次郎くん。 あーさだ 夜あけーだーうしおのいーぶーき手術で剃られたところもわからなくなって…

かぶりもの

朝のお掃除が終わって、Oちゃんはどこにいったかと探してみれば。 洋間の窓から外をじっと眺めていましたよ。いったいなにを観てるのかな。 飛び交うちゅんちゅんさんを見ているようですが。あら、マンションの大桜が満開ですね。 ちょっと下の方は葉桜にな…

ふかふかじゅうたん

にょろにょろいきなり長い巻物が現れてOちゃんびっくり。ねこじゃらしには大きすぎるようで、すぐに逃げちゃいました。 と言うわけで、廊下のじゅうたんの張替えです。だいぶん猫ゲロやらで汚れてきましたので新しいのと交換しましょう。 ニトリのカーペッ…

Oちゃんと遊ぼう 猫じゃらし棒

じーっと何かを狙うO次郎くん。しっぽふりふり。 ほうらほうらつかまえてごらんなさい。 えいっ。びょーーん。 ぱしっと掴んだのは、投げた猫じゃらし棒。猫の反射神経すごいですね。 わんわんわん。 そのままくわえて持って行っちゃうの図。 はい。次を投…

お天気上々

あーさだ 夜あけーだーうしおのいーぶーき 暖かくなってきたので、ご機嫌でベランダに出てきたOちゃんです。はじめに目指すは猫草の森。 この先っぽの枯れたところが大好き。 やっぱりこの人は枯れ葉スキーですね。育ち過ぎたはっぱが大きすぎるので、食べ…

名探偵わんわん

何やらしきりに家の中をくんくんと嗅ぎまわる、名探偵O次郎ですよ。くんかくんか。 あちらからあやしい事件の匂いがしますぞ。わんわんわん。 台所に続いて、お風呂場と洗面所。ここが第二の犯行現場に相違ござりませんぞ。 いや、犯行じゃなくて作業なんす…

春眠ぐうぐうさん

なんだか急に暖かくなって春めいてきましたよ。Oちゃんは昼前からハンモックでぐーすかぴー。 この時期までハンモックに入っているのは珍しいのです。いつもの年だと、春先から次の冬まではハンモックには全く入らなくなります。不思議ですね。 ふにゃにゃ…

三月のO次郎

今月もそろそろ終わりですよ早いものですねー。 と言うわけで月末と言えばいつものやつです。三月分の写真から選り抜きO次郎をお送りいたします。その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、いい感じに撮れたものや面白いものを…

かにかま日記 超あんにゅい

はい、今日はちよこさんがお送りします。火曜日の、雨続きでとってもあんにゅいだったOちゃんですよ。 朝から雨で超あんにゅいなO次郎くん。掃除中はソファのひとでした。 ねろねろ。 ぼー。 くつろいでテレビを見るおっさんですよまるで。 猫じゃらしで釣…

寝床をさがして

外はざーざーと雨音がひどくなってきましたよ。 ハンモックで寝ていたOちゃん。窓際が寒くなってきたので、ちょいと起きて寝場所を変える算段ですかね。 次はどこで寝ようかなぁ。あ、その前におやつを食べとこうかなーっと。 よっこらしょっ。 いつもなら…

Oちゃんと遊ぼう ごむひも

今日は雨模様。ハンモックであんにゅいなOちゃんです。 朝、ベランダにはいちおう出たものの。猫草を何本かちぎってあげた後はすぐに部屋に戻って食っちゃ寝、食っちゃ寝。 それじゃあちょいと運動がてら遊んでもらいましょうか。 今日のおもちゃはごむひも…

出穂はじめ

ベランダで猫草をかじるOちゃん。 今日はおひさまが出ていても寒いですねー。さっき雪がちらほら落ちて来てましたよ。マンションの周りでは桜の花芽がちらほら出てますが、まだまだ開花にはかかりそうですね。 ぺろりん。 おいちかったですか。 猫草の葉っ…

はんきうさん

今週に入って少し寒さが戻ってきた感じですが、ベランダに出るぶんには問題ないっぽいOちゃんです。 もう四月が近いですが、今年の桜の開花はどうでしょうね。 背中の剃り跡もそんなに目立たなくなってきましたよ。まだ産毛ですがけっこう密集して生えてき…

せんぱいと一緒

あらあら。せんぱいったら朝から二度寝ですよ。日曜日なのでみんな起きてこないから仕方がないですが。あんまり寝てばかりいると牛になっちゃいますよ、もーもーさんですよ。 しかしまあ、よくこんな朝日がまぶしいのに寝てられますね。 ふふふのふ。ちょい…

春の訪れ

今週末は春の陽気、暖かくていいお天気になってきましたが。来週はふたたび冬の寒さに逆戻りだそうですよ。まあでも、それを越したらようやく春の訪れだそうですよ。 Oちゃんは今日もベランダに突撃。換毛期ですからもちろん猫草にまっしぐら。 「葉っぱち…

もこもこな季節

久しぶりにはだかんぼうでベランダに突撃。Oちゃん気持ちよさそうですねいいですね。 結構長い時間、おひさまを堪能してましたよ。 充電、充電、ぽかぽか充電。充電、充電、たのしい充電。 鉢植えの猫草が大きく育ちすぎ、その広い葉っぱが食べづらそうなの…

おようふく

さて。抜糸がすんでようやく術後服から卒業したOちゃんですが。おようふくを着た写真を鬼のように撮ったのは言うまでもありません。 今日はその中から選り抜きでお送りいたしましょうそうしましょう。。 おようふくを着たままハンモックで熟睡するOちゃん…

抜糸しちゃう

朝のOちゃん、お洋服にも慣れたのか優雅に身づくろい。ぺろぺろぺろ。 さて。Oちゃんそろそろお出かけですよ。 「なになに。どこ行くの?」 獣医さんのとこよ。 しぇーっ。 はい。しぇー、いただきました。 というわけで、獣医さんちに行って抜糸してもら…

おひさまたっぷり

ようやく雨が上がって、久しぶりのいいお天気ですよ。ベランダに出ておひさまをたっぷり浴びるOちゃんです。 三月に入るとそろそろ春の換毛期です。 冬毛が抜けて身づくろいでおなかに溜まりやすいので、猫草や枯草を食べる頻度も増えてきましたよ。 ぱんぱ…

Oちゃんと遊ぼう ちうちうさん

さて。今日もお着替えしましたよー。Oちゃん、お洋服※にもだいぶん慣れてきましたねー。 ※もうすでに術後服ですらない 今日のお洋服はこれ。タイガース公式、ペット用スカーフ付デニムTシャツ。 もちろん、中型わんちゃん用ですよわんわん。 というわけで…

お着替え

Oちゃんが脱いでしまった術後服は毛だらけだったので洗濯に。でも予備があるので大丈夫ですよ。 次の服は青いボ-ダーのやつ。少しだけ小さいのでぴっちりとして脱げにくそうですよ。 Oちゃんいいですねー、似合ってますねー。 おふとんで寝転んでも特に嫌…

今日も平常運転

あらあら、おとっつあんったら。また寝ながらささみを食べてますよ。 別に術後服が窮屈なので寝ているわけじゃないですね。だいたい前からこんな感じですのでご安心を。 Oちゃんはこんな感じでいつもの平常運転です。ごはんももりもり、うんちもぷりぷり、…

二月のO次郎

なんですかもう三月ですよ春が間近にきてますよ。まあ、まだまだ寒いのですが。 と言うわけで月末と言えばいつものやつです。二月分の写真から選り抜きO次郎をお送りするやつですね。その日その日の記事タイトルに合わなかったり余ったりした写真の中から、…

平常運転

朝のO次郎くん。ハンモックにすっぽりと納まってすっかり平常運転ですよ。 術後服は思ってたより気にならないようで、ひと安心。 痛み止めのお薬の影響で、すやすや寝ていることが多くなっています。まあ、このまま安静に過ごしてくれるとありがたいですね…

できもの

春ごろから少しづつ大きくなってきた背中のボール状のデキモノ。触っても押しても、痛みとかは全くないようです。 たぶん毛包腫瘍※だと思いますが。八月の時点で獣医さんで生体検査してもらったところ、良性なのでほおっておいても大丈夫ですがいつか大きく…

猫の日は天上生活

今年も猫の日がきましたが。今週はずっと雨模様なので、Oちゃんはベランダには出ずに天袋でひきこもり。 そろそろ冬毛が抜ける季節ですので、いろんなところにゲーしてくれます。頼みますから高い処からゲーするのは勘弁してください。 おや、起きてきまし…

かにかま日記 雨ですね

今日はちよこさんがお送りします。暖かくなってきたので、お天気は雨ですがちょいと活動的なOちゃんですよ。 外周りカットしてスッキリした猫草の皆さんと、ふさふさニッカボッカO次郎くん。 手前の猫草壱号鉢は高さが1メートルを超しました。今年仕込んだ…