もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

O次郎 宅配の袋

日曜の朝10時。O次郎が急にベッドの下に隠れると、それは阪急キッチンエールさんの配達が来たという合図です。 O次郎が隠れてから1分ぐらい経つと玄関のチャイムが鳴ります。がさがさとビニール袋に包まれた食材やら果物やらお菓子やらが玄関に並べられま…

O次郎 今日もベランダ

猫草1号がO次郎と同じくらいの背丈まで伸びてきました。今年の猫草は順調で、一か月ずらせて植えた猫草2号もいい感じで成長中です。 猫草が春までもたずに枯れてしまったりすると。後はペットショップの猫草で間に合わせたりするしかなくなってしまいます。…

O次郎 黒い箱の誘惑

いつものようにベランダ巡回のO次郎。だがしかし目の前にいきなり現れた謎の黒い物体に驚きの表情。箱スキーの血が騒ぐ?いやそれ以前にこの箱には見覚えが? 何かいつも寝ている黒い箱に似ているが、なぜここにっ。 これ実はO次郎お気に入りの収納付き足…

O次郎 光彩のかたち

猫の瞳孔は縦長で閉じたり開いたりしますよね。虹彩の中の筋肉が瞳孔に入る光の量を調整しているようですが。気持ちの変化などの影響もあるようですよ。 ベランダでひなたぼっこのO次郎。瞳は糸のように細くなっています。だいたいベランダで撮った写真は細…

フェルト 猫毛のほぐし

O次郎をブラッシングした後の抜け毛がだいぶたまってきたので、まずは洗濯ネットに入れてもみ洗い。薄い石鹸でゆるく冷水で洗います。あまり濃い石鹸や温水を使うと、すぐに硬くフェルト化してしまうので、後のほぐしが大変なのです。 洗った後にベランダで…

O次郎 お日様と猫草

今日はいい天気でO次郎もご機嫌です。今年の猫草もお日様のおかげですくすく伸びております。うちのベランダは日光の差す時間が少ないので、お日様が一番当たるところに猫草を置くようにしています。 哺乳類に日光浴をさせると血中のカルシウム濃度を高める…

フェルト 作業台

IKEAで作業台を買いました(キャスター付き引き出しユニット ALEX)。これでいろいろ増えてきたフェルト用の道具を収納できて、しかもそのまま作業台にできます。 壱の重は羊毛材料置き場なんか知らないうちにたくさん増えてて。しかもけっこうダブってるし。…

O次郎 椅子の検査

新しい椅子がえらいお気に入りのO次郎係員。 IKEAの椅子を新しくしたのですが、スェーデン産の家具とノルウェイ産の猫という同じ北欧の隣国だと言うことで何かしら感ずるものがあったのかもしれません。 ふがふが。まずは嫌なにおいが出ていないかのチェック…

O次郎 警備猫立ち寄り処

朝のお見送りは玄関前に置いた洗える枕(株式会社篠原化学)の空箱の中から。この箱、少し大きいかなとか思っていたのですが。本人は割と気に入ってるのか頻繁に入っております。さしずめ玄関前の警備員詰め所みたいな? 最近はお日様がよく出ているので、O次…

O次郎 御庭番

家に帰るとO次郎が玄関の前でお出迎えをしている時があります。こうして前の部屋から玄関を観察しているのでしょうか。玄関にそのまま寝ていることもあります。たまに玄関の外に出ようとする場合もありますが、それは断固阻止しています。まあどうしても出…

O次郎 秋の終わり

O次郎くんは4年目の初冬を迎えようとしています。ベランダ溝のカナブンが去り、今年は少なかったセミファイナルも去り、あとはカメムシがちらほらという感じで。O次郎も毛がふさふさと冬支度になっております。 台所のテーブルで「ちゅーるササミ味」の催…

O次郎 エリザベスカラー

2015年8月に去勢後のおなかを舐めないように、同年9月と12月には首の傷をひっかかないように、O次郎はエリザベスカラーをはめていました。 病院でもらったカラーの他に、いろいろなエリザベスカラーを試したのですが。結局はこの外縁あり透明タイプに落ち着…

O次郎 原寸大

最近のO次郎の写真は元画像が6000×4000pixelになっています。それをBlog用に500×350に縮小しているわけです。例えばベランダにちっちゃく映っているO次郎の部分を原寸500×350で切り取ると。 こんな感じでけっこうはっきりしたO次郎のアップが切り取れます…

O次郎 本日は晴天なり

ベランダにお日様が戻ってきてO次郎は上機嫌のもようです。 最近は枯れていない猫草も食べてくれるようになってきました。いい傾向です。ただし、猫草の効果で毛玉を吐き出す回数が増えており。廊下のじゅうたんに少しづつシミが増えています。まあこれは仕…

O次郎 気象予報士

今日は朝から雨です。台風は日本海に抜けたようですがけっこう風が強いです。気象予報士O次郎くんは早々にベランダ巡回を中断。お日様からのビタミン供給が少ないのでO次郎、すこし不満げ。 風が強いために玄関に避難して置いた猫草の鉢をO次郎が見つけま…

O次郎 逆襲の生物兵器

早朝の緊急警報発令。O次郎隊員の鳴き声に緊張する一同。何かが天井を這っているというのだけは伝わるが、果たして何が現れたのだろうか。秋も深まり肌寒い早朝にもかかわらず玉のように噴き出る汗。まさか、あの生物兵器の気配が感じられたというのか。 や…