もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 お日様と猫草

f:id:kazuhiro0214:20181022155415j:plain

今日はいい天気でO次郎もご機嫌です。今年の猫草もお日様のおかげですくすく伸びております。
うちのベランダは日光の差す時間が少ないので、お日様が一番当たるところに猫草を置くようにしています。

f:id:kazuhiro0214:20181022155438j:plain

哺乳類に日光浴をさせると血中のカルシウム濃度を高めるビタミンDの合成が進むとか言われてましたが。最近の研究によると、猫についてはビタミンDの生成についてはあまり変化がないことがわかったそうですね。
なんかビタミンDではなく別の物質に変換されるとかなんとか。まあ、最近の猫用フードにはビタミンDが入っていますのでわざわざ日光に当てなくても健康上に問題はないようです。

 

f:id:kazuhiro0214:20181022155503j:plain

とは言っても、O次郎にとってひなたぼっこはとても気持ちのよい、毎日かかせない習慣には違いありません。ひなたぼっこで毛もふかふかになり、もふもふ度もさらに増しております。
やはり何かしらのエネルギーは蓄積しているような気がしますけどね。

ネルーちゃーじっ。

f:id:kazuhiro0214:20181022155722j:plain

エネルギー放出っ。いち、にい、さんしっ