もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 原寸大

f:id:kazuhiro0214:20181010084055p:plain

最近のO次郎の写真は元画像が6000×4000pixelになっています。それをBlog用に500×350に縮小しているわけです。
例えばベランダにちっちゃく映っているO次郎の部分を原寸500×350で切り取ると。

f:id:kazuhiro0214:20181010084131p:plain

こんな感じでけっこうはっきりしたO次郎のアップが切り取れます。最近のカメラの性能にはびっくりしますね。

 

まあでも。いくら最新のオートフォーカスと言えどもこんなにくっきりした画像が取れるのは稀です。うちの場合は1枚の写真を撮るのに何枚も何十枚も撮ってたりしてますから、稀に思い通りの箇所にどんぴしゃフォーカスが合うことがあるのです。次はベランダから外をのぞいていたO次郎。

f:id:kazuhiro0214:20181010084220p:plain

原寸で見ると目の周りの毛が一本一本、生え際まで映っています。

f:id:kazuhiro0214:20181010084239p:plain

ここまできれいに映っているのは今まででも数枚程度です。マニュアルフォーカスでゆっくり合わせば頻度がもっと上がるのですが。なにせ猫のことですからじっとしていませんのでこれもなかなか難しいのです。

最後に、おおあくびO次郎。

f:id:kazuhiro0214:20181010084326p:plain

この写真はフォーカスが口元に会っていますので、そこを原寸大で抜き出すと。

 

f:id:kazuhiro0214:20181010084343p:plain


おやまあ。前の牙に歯垢がががが…。