もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

猫毛フェルト ちびねこ見本帳之壱

はい。冒頭から小次郎通信ですよ。

最近のみなさんからのおたよりから、今ちびねこはいったい何人いますか?というのを良く聞かれます。そこで何回かに分けてちびねこメンバーを発表順でご紹介いたしましょう。題して「ちびねこ見本帳」。ごゆっくり御覧ください。

 

01_2020-0712 ダイちゃんせんぱい
02_2020-0712 えとちゃんせんぱい
04_2020-0819 すずめちゃんせんぱい
03_2020-0803 猫ちゃーねえさん
05_2020-0831 よつ葉ねえさん

最初の頃はみんな黒いさし目を入れています。今のクリスタルアイに比べるとパーツとしては見劣りはしますが、これはこれでなかなか表情が豊かになっています。不思議なものですね。

 

06_2020-0914 ブリエねえさん
07_2020-0930 大河せんぱい
08_2020-1004 ぷーねえさん
09_2020-1010 きーちゅけせんぱい
10_2020-1020 ななねえさん

黒のさし目では表現しきれなかった、または合わなかった場合は、色糸を使って目を描き込んでいますが。けっこう大変で時間もそれなりにかかりました。ななねえさんの所でようやくクリスタルアイが入手できましたので作業が楽になりましたよ。

 

11_2020-1024 しめじねえさん
12_2020-1030 ネオちゃんせんぱい
13_2020-1107 マオちゃんせんぱい
14_2020-1113 ショーンせんぱい
15_2020-1124 あーちゃんねえさん

マオちゃんせんぱいの目はクリスタルアイだとちょっと違ったので、毛糸での手描きでやり直しています。他のかたはみんなクリスタルアイで良い感じでした。もっと市販のさし目のバリエーションが増えればいいのですがねー。


という訳でちびねこ見本帳、
まずは2020年7/12から11/24までの15人をごしょうかいしました。