もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 かくだい版

写真をアップしていてふと気が付くと、今月のファイル利用量という数値が毎月10%を超えていないようです。ちなみにこの記事をアップする前の時点で5%しか利用していません。

いつも横幅550pixelでアップロードしていたのですがもっと大きい画像でも問題ないのかな。とか思いついたわけで。せっかく容量があるのにもったいないですよね。
今更ですが。

※画像をクリックすると拡大します

f:id:kazuhiro0214:20190619100502p:plain

というわけで今回は、横幅1280pixelでアップロードするテスト。

記事には550pixelくらいに縮小して見せておけば。
今と見た目は変わらないながら、クリックしたら大きい画像が現れる?
まあ他のブログの方たちが普通にやってることなんですが。

 

f:id:kazuhiro0214:20190619100807p:plain

縦長の1280×1600pixel画像。→1024×1280に縮小されるもよう

猫草を食べてる時のO次郎はいろいろな表情を見せてくれます。
枯草を噛んでいるときの無心の表情。向かいの森から聞こえる様々な音への反応。風を受けて涼し気に空を眺める表情。

 

f:id:kazuhiro0214:20190619101038p:plain

段ボールと梱包材のプールでご機嫌の図 1280×853pixel

目が丸いのは大興奮の証ですね。頭をぐりぐりと梱包材の中に押し込むのが大好きなようです。

大きくすると右目に目ヤニがついているのがわかっちゃいます。

 

f:id:kazuhiro0214:20190619101154p:plain

廊下で臨戦態勢 1280×1600pixel→1024×1280に縮小されるもよう

これも目が丸いです。静かに興奮のボルテージを上げております。目の前で右往左往する赤いパンツのゴムに、今まさに襲い掛かろうとしている感じ。

どうですかね。ぱっと見た目はもちろん変わりませんが。この記事を追加しただけで使用量が9%にあがりました。まあ、画像1つあたり横長画像で5.5倍大きくなるのでそんなものでしょうか。

クリックしたところ、縦長の画像だと画面サイズで制限されてしまうので拡大率が良くない感じですね。横長の画像の方が大きくなります。スマホの場合はどうなんでしょうかね。まあ、ぼちぼち様子を見ながらいろいろやってみます。

 1280×1600は1024×1280に縮小されるもよう。長辺が最大1280になるようです。