もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 撮影びより

台所の網戸から外を眺めるO次郎。
涼しい風が入って気持ちよさそうですね。

サッシの段差に持たれてあんにゅいの午後。ようやく晴れてきたようなので、ちょいとベランダに出てみますかね。

 

むしゃむしゃと相変わらず枯草をかじるO次郎。


明るくなったのでカメラのオートフォーカスがシャキッと合いますね。これはちょっと望遠レンズに取り替えて撮影してみましょうか。ちなみにこの写真で使ったのは単焦点50mmのやつ。いつもの猫さま撮影専用レンズですね。

 

 

黒いのが24~70mmの近~中距離用望遠で、
白く大きいのが70~200mmの中~遠距離用望遠です。


せっかくですので70-200mmの望遠レンズに取り替えてみましょう。このレンズは重たいので普段はなかなか使わないのですが、たまにはいいでしょう。

 

はーい、目線をくださいね。
ぱしゃり。


さすがに大口径レンズはくっきりと写りますね。距離が近いので焦点距離は70mmでした。元画像の大きさは6000×4000ピクセルですが、これをブログ用に1280×853ピクセルに縮小しています。

 

そのままの倍率で1280×853ピクセルを切り出すとこんな感じです。
いい感じに毛の一本一本まできれいに撮れていますね。

 

 

猫草の日影で休むO次郎。
この写真も顔の原寸切り出しです。

ちなみにオートフォーカスのピント合わせでは猫目検知を有効にしていますので、自動的に目に焦点が合いますが。明るければより精度が上がります。


さと、ちょいと目がすわってきてますので、そろそろ眠たくなってきたようですね。

 

ふぎゃああああ。


いえいえ怒ってませんよ。

これは、おおあくびの後のO次郎です。大口を開けたあとは、むにゃむにゃむにゃと眠たそう。それでは帰ってお休みする前に、おやつを食べましょうかね。