もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

四月のO次郎

さてさて長期連休が始まりました。うちは買い出しの後はお家に引きこもってOちゃんと一緒にダラダラしますよー。

と言うわけで月末と言えばいつものやつです。四月分の写真から選り抜きO次郎をお送りするやつですが。四月は雨が結構多くてOちゃんがあまりベランダには出られなかったので、あまり載せられなかったひなたぼっこOちゃんをお送りしましょうそうしましょう。

 

今年はえらく早い時期に暖かくなったと思えば寒の戻りで寒くなったりと大変でしたが。猫草は暴風雨で茎が半分倒れたりしたもののなんとか大きく育ちましたよ。

いつもの年だと出穂が2月から3月に済んでしまうのですが、今年のは4月まで大きく育ってからの出穂です。たいへんよくがんばりましたね。

 

枯れ葉をガジガジするOちゃん。


「あーこれこれ、この噛み応え。やっぱり枯れ始めが一番やわー」

 

 

あと、食べやすいようにと3月に植えた促成栽培キットの猫草も用意してますよ。細くて柔らかいので食べやすいようで、ベランダ巡回の帰りにちょいとつまんでゆきます。

 

 

「若い草は味が薄いんだけどねー、毛玉を吐くにはちょうどいいのね」

 

 

 

ベランダでまったりと過ごすことも多くなりました。


小鳥もたくさん飛んできてはチチチチと鳴くので興味津々。
ねこみみ頭巾からどんなおしゃべりが聞こえるのでしょうね。

 

「寒くなったから帰るー」

ことしの四月はなかなかおひさまも出ませんでしたね。
でも、急に暖かくなったりして、体調管理が大変です。

 


ようやくポカポカしてきました。

もうすぐ五月ですよ。