もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 出穂 -しゅっすい-

f:id:kazuhiro0214:20220324234240p:plain

なんだか足の踏み場がないベランダになっていますが。
森というか樹海というか。


猫草が4鉢にパンパスグラスが4鉢、みんな元気にすくすく伸びておりますね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220324234340p:plain

いつもなら枯草になるまでほとんどかじらないO次郎ですが。今年の猫草は葉も大きくかじりがいがあるようで、枯草には目もくれずがじがじと蒼い草をかじっております。


そろそろ換毛期ですので。猫草をかじっては吐いて、お腹の中をきれいにする必要があるのでしょうね。今日は元気に押し入れの中でマーライオンばりのゲロを吐いたようです。うばーっ。

 

f:id:kazuhiro0214:20220324234422p:plain

よく見ると壱号鉢に出穂が出てますね。


いつもはもっと早い時期に成長が止まり出穂してしまうのですが。今年は大きく成長したのでその分だけ遅い出穂となったようです。あとは、花が咲き終わったら水を吸わなくなるので、そのまま枯らして枯草にします。

 

f:id:kazuhiro0214:20220324234445p:plain

そろそろ寒くなってきたので、部屋に戻りたそうなO次郎です。


舌をペロっとするのは何かおくれよんの合図。
じゃあ、部屋に戻っておやつにでもしますかね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220324234505p:plain

焼ささみをぺろりと平らげるO次郎。
換毛期に向けて食欲も旺盛でございます。


なんですかおかわりですか。

 

f:id:kazuhiro0214:20220324234526p:plain

あー食った食った。

ご機嫌で寝床に行くO次郎ですが。食べてすぐ寝ると牛になりますよ。ぶもーっですよ。


部屋の枯草は昨年の猫草。たまにO次郎が通りすがりにがじがじしていますよ。この枯草の高さが60cmくらいですから、今年の猫草の110cmがどんだけ規格外やねん、ということですが。でも、電車の線路沿いとかで見かけるえん麦はそのぐらいの高さが普通にあったりします。ほんと自然にはかないませんね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220324234620p:plain

おや、今日の寝所はにゃんこなべですか。


キャットタワーの荒縄もそろそろ巻き直すかローテーションしたいところですね。まあ、ぼちぼちとやりましょう。