もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ワクチンですよ

f:id:kazuhiro0214:20220326233750p:plain

こちらは北近畿
昼から雨だという予報だったのに、すでに朝から小雨模様です。


O次郎もなんだかうすらぼーっとしながらも朝のおやつ要求。
朝のメニューは、いつものささみスープと焼ささみですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220326233839p:plain

焼ささみのお代わりください。


あー、今朝はちょっと食べ過ぎない方がいいので。後にしましょうか。途中でゲロったりしたら大変、いえいえ何でもありませんよ。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20220326233918p:plain

はい。なんとか捕獲成功。
キャリーを見た瞬間に隠れていたのを無理やり確保。


今日は年に一度のワクチンと健康診断、爪切りの日デスよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20220326233950p:plain

体重8.1kg、ヨシ。
体温37.4度、ヨシ。
お口の検査、ヨシ。
ワクチン注射、ヨシ。
お腹の触診、ヨシ。

助手のおねえさんに毛布をかぶされて保定。始終おとなしかったのですよ。お注射は平気だったのにお尻で体温を測る時だけフーッと怒ってましたが。


最後に爪切りをしてもらって終了。左4つが先生の切った爪、なかなかギリギリ長い所を攻めてます。流石ですね。ちなみに右4つは爪とぎで自然にめくれた爪皮です。

 

f:id:kazuhiro0214:20220326234056p:plain

帰ってから激おこぷんぷん丸のO次郎。
うにゃうにゃと文句を言いながらおやつどんぶりを2杯おかわり。


去年は獣医さんに何回か通っていたので少し慣れていましたが、あれから1年ほど空いていたのでさすがに緊張しちゃいましたね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220326234134p:plain

さらにもう1杯おかわり。だいぶん機嫌が良くなってきましたよ。


今日の獣医さんの待合室には、猫3組(白猫、茶トラ、ノルウェイジャン)と犬2組。しかしどの子もO次郎よりだいぶんと小さかったので、特に怯えることもなくてよかったです。

 

f:id:kazuhiro0214:20220326234203p:plain

ちょっと疲れたようで早々におやすみモード。


おつかれさまでした。