もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 玄関セット

f:id:kazuhiro0214:20220310231034p:plain

今夜の玄関セットは、猫草3号とダンボール箱ですよー。
って、言う間もなくすでに。


猫草や にゃんこ飛び込む 箱の音。

どっぽん。

 

f:id:kazuhiro0214:20220310231111p:plain

新しいダンボール箱の中に入りつつも猫草をかじれる至福の図。


むしゃむしゃ。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20220310231139p:plain

いっぱいかじって気が済んだのか、身づくろい中。


肉球のお手入れと、指の間から伸びている毛をざらざらの舌を櫛代わりにして梳いてゆきます。あとは爪を出してはがじがじと噛んで、剥がれそうな爪の皮をむいてゆきます。むいむい。

 

f:id:kazuhiro0214:20220310231202p:plain

猫草3号さん、1メートルを超えましたよ。


今季の猫草はいつもよりひと月ほど遅く、11月はじめに1号と2号。なかばに3号と4号を仕込みました。ずいぶん寒くなってから仕込んだ3号4号は伸びがあまり良くなかったので、早々に出穂して枯れちゃうかなと思っていたのですが。持ち直してどんどん伸びてきたのです。えらいですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220310231224p:plain

ネクタイを装着すれば、ちょいと粋なO次郎くんのできあがり。


おや?
なんですか、遊んでくれよんですか。

 

f:id:kazuhiro0214:20220310231252p:plain

ほうらほうら。赤いゴム紐ですよ。


伸びますよ縮みますよ。
びょんびょんびょんびょん。

 

f:id:kazuhiro0214:20220310231312p:plain

ていてい。


もっこもこO次郎。そろそろ換毛期だと思うのですが。まだ抜け毛はさほど落ちていないのです。やはり気温がなかなか上がらないからでしょうね。日曜あたりから最高気温が20度になる予報なので、そのあたりから始まりそうですが。