もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ねこも肥ゆる秋

朝のひと時。ハンモックに入ってのんきにおててをぺろぺろしているO次郎です。


人が起きてきたらスープをもらって。
ベランダをひと廻りしたらささみをもらって。
その後は朝練※1 をちょいとこなして。
あとはゆっくりお昼寝しようかな。

とか考えているのでしょうね。

※1 綿棒ダッシュ

 

お掃除が終わってベランダが開きました。


猫草壱号・弐号がどんどん伸びてますよ。
猫草参号もすぐに芽を出してきましたよ。
O次郎も毛がどんどん増えてますよ。

 

部屋に戻ったらおやつの焼きささみ。


三杯おかわりしてご満悦。食欲が旺盛でおなかがぽんぽこですよ。
朝練の後はどこでお昼寝しようかな。

 

 

おや。今日はこちらの椅子でお休みですか。


通称「猫をダメにする椅子」。
この背中が沈んだ絶妙の角度が深い眠気へといざないますが。寝落ちする危険があるので私はあまり座りません。ぐうぐう。

 

どうしてこうなったっ。

あらあらなんですのん。ふと見たらスコ座りですのん。


スコティッシュフォールドがよくやる座り方ですが。
いやもうこれはおっさん座りですね。

 

面白いからパンパスの穂を持たせて見ました。

はらいたまへー
きよめたまへー


何やら祭事っぽくなりましたが。
すぐに穂をがじがじ噛みだしますよ。がじがじ。

 

ついでに帽子をかぶせて牧歌的なO次郎。
流れる曲はポルカあたりでしょうね。


らんららんら らんらーら オオジローウ ポ・ル・カ♪

 

おまけ。


玄関の生け花ですが、バラだと思っていたのですが実は全部トルコキキョウだそうですよ。キキョウって名前だけどキキョウ科ではなくリンドウ科なんだそうです。ややこしいですね。花言葉は「すがすがしい美しさ」「優美」。

最近は色んな花のバラ咲きタイプが増えているようで。一重咲きを改良して八重咲き、さらにバラ咲きに変化した方が人気あるらしいのです。びっくりですね。