もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

猫ブローチ フェルト ブローチ

今回はちょっと頑張って長毛猫の顔ブローチを作ってみようと思い立ったのでした。なにを頑張ったかと言うと、長毛の場合は毛を植毛しなければいけないのです。とても根気がいるため普段はほとんどやらないのです。

 

f:id:kazuhiro0214:20180916153303p:plain

とりあえずモデルはそこらで寝くたれておるO次郎。長い鼻すじを見ながら顔のベースを作ってゆきます。
目玉には緑のグラスアイ9mmを二つ。耳は仮に付けておいて後で耳毛を植毛します。O次郎の場合、目に濃い色の隈取りがあるのでそれらしくこげ茶色のフェルト羊毛を差し込んでゆきます。

 

f:id:kazuhiro0214:20180916153332p:plain

後はちまちまと植毛してゆくのですが。顔の横や下半分の長い毛だけではなく、ひたいの短い毛の部分も全て植えてゆき後でカットします。ここらあたりから、植毛した毛に触って型崩れがしないように台にマチ針で固定し、台ごと動かして植毛を続けてゆきます。

 

f:id:kazuhiro0214:20180916153353p:plain
猫の顔ブローチの完成です。裏側にピンを取り付けてカバンにでも付けたらいい感じですね。ちょっと目玉の位置が左右でずれてしまっているのがアレすが。まあご愛敬ということで。製作日数は2週間ぐらいです。当分の間は植毛用のフェルト糸を見たくないって気分。

 

f:id:kazuhiro0214:20180916153804p:plain

せっかくなので額縁に入れてみました。いやいやちょっとええ感じやわ。