もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

猫毛フェルト ねこあたま習作の2

f:id:kazuhiro0214:20210426234325p:plain

さて今回もねこあたまを作りますね。まんまるのねこあたま。

いつもより大きめにまんまるのベースを作ります。顔だけではなくうしろあたまもいい感じに作れればいいですね。O次郎の抜け毛から作ったブロックの毛を何層も固めてゆき、丸くしてゆきます。そのあとにわたわたをくるんで下地を作ります。

 

f:id:kazuhiro0214:20210426234501p:plain

下地の上に白い毛を重ねて、さし目を刺して鼻と口を盛ります。


いつものように、目の縁を濃く縁取りすると一気にそれらしい顔になりますね。
今回のねこあたまのモデルはO次郎です。

 

f:id:kazuhiro0214:20210426234546p:plain

耳を取り付けてから頭に色を付けてゆきます。


顔半分だけのポートレイトとは違って、今回はまるまる猫あたまですので耳の位置は実際の位置とおなじなので簡単。

 

f:id:kazuhiro0214:20210426234620p:plain

あらかた顔の模様ができましたので、続いて植毛に入ります。


耳毛とほっぺたの長い毛から植えてゆきましょう。今回の植毛パレットは5色くらいですが、場所によっては中間色も混毛で作ります。

 

f:id:kazuhiro0214:20210426234700p:plain

うしろあたまは全部植毛にしましょうか。植毛で模様を作るのはなかなか難しいのですが。


本来ならば細かい模様は短めの植毛で付けてゆくのですが、今回はざっくりと長めで付けました。質感はそっちの方がいい感じに仕上がるかなと思ったのですが、どうでしょうね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210426234805p:plain

うしろあたまできました。こんな感じ。
後でちゃんとブラシを入れて毛先を揃えます。


そろそろそのまま置けなくなったので仮の土台に載せました。廻して向きを変えられるように、土台との接続につまようじ1本通してみました。

 

f:id:kazuhiro0214:20210426234936p:plain

最後に胸毛の植毛を付けてできあがりです。


このまま首からスポっと外せますので、後で気が向いて体を作った時などにはのせてみましょうか。どうなるかわかりませんが。

 

f:id:kazuhiro0214:20210426235005p:plain

O次郎と小次郎と一緒に記念撮影。

ぱしゃ☆

それでは。次はなにができますやら。←ノープラン