もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 毛玉とひも

なんか急に気温が下がってますけど。10度くらい下がってますけど。
これは冗談ではなく、朝は暖房、昼は冷房。みたいな。

f:id:kazuhiro0214:20190920084214p:plain

さてはて我らがO次郎くん。今日もご機嫌でしゃちほこのように反り返って寝ておりますよ。しゅぴ-ん


何やらこちらをチラチラと伺っております。
あそんでくれよんですかね。そうですかね。

  f:id:kazuhiro0214:20190920085036p:plain

 せっかく開いているので。遊びの前にまずブラッシングをしておきましょうぞ。
しゅりーん。


おなかの毛の具合は良好です。毛が絡んで毛玉になっていたりはしていません。今日も白いおなかの毛を大量に収穫、じゃなかった梳き取りましたよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20190920085159p:plain

それでは遊びの時間です。今日は鈴玉を投入いたしましょうね。

これは猫の毛玉を丸めて表面にフェルト用羊毛で色を付けたものです。中を少しだけ中空にして鈴を仕込んであります。毛玉の重心と鈴玉の重心をわざとずらせることにより。投げた時に軌道が少し変化するようにしています。その時の重心の揺れによる振動でさらに鈴が鳴る、みたいな感じですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20190920085301p:plain

鈴入りの毛玉を器用に抱え込んで蹴ったり齧ったり。
とてもごきげんさんです。


りんりんりりん りんりりりりりん きょうはささみのおやつだよ へいへい

 

f:id:kazuhiro0214:20190920085415p:plain

おやつのあとは、少し歯のおそうじをいたしましょう。ひもひもを投入します。


これはお菓子か何かを梱包していた組みひもです。遊んでかじっている所で気が付かれない程度に上下に揺らせて歯を磨きます。

ごしごしごしごしごし

f:id:kazuhiro0214:20190920085456p:plain

ん?なんかうごかした? ^・__・^  ※1

 

いややわー、だれも上下なんかに動かしてはしまへんよ。してまへんよ。ほんまですよ。あらやだ。なんでそんな真顔なんですのん。
 

※1 表現的楓屋