年末からお正月休みの間にベランダで見せたO次郎のいろいろな表情です。
完全なテリトリー内である部屋の中とは違い、ベランダでは様々な表情が見られます。外世界との接点として生じるある程度の緊張と緩和が様々な表情を作りあげるのではないでしょうか。てな感じ。
とりさんがいない。
おひさまが陰って寒くなると小鳥の姿が消えてしまいます。
おひさまが出てくると気温が上がって小鳥が活発に飛び交います。
とりさんがいない。
いや、こっちを見られても困るのですが。文句はお日様にゆってください。
とりさん見つけた。
表情が引き締まる瞬間。頭もくるっくるっと小刻みに動きます。とても真剣。
そろそろ帰ろうかと声をかけたけど。まだまだ帰りたくない表情。
あなた先に帰ってらっしゃい、ってな感じで少し偉そう。
寒い時はそそくさと勝手に帰ってきたりしますが、おひさまが出ているとけっこうベランダに長居をします。
猫草をたっぷりといただきました。
はい。お粗末様でした。
今年の猫草は青い葉っぱもがしがしと食べてくれます。後ろの枯草も食べたりしますが、青い草の方を多く食べるようになりました。今年の猫草、出来が良かったのでしょうかね。
じっとベランダの天井を見つめるひとみ。
屋根の上に小鳥でも止まった気配がするのでしょうか。それともちっちゃな羽虫を見つけた?。生き物の気配ならいいんですが、怨霊とかの類は勘弁してください。
あーっ、なにそれなにそれ。
いつまでもベランダから帰らないのでちゅーるの袋を振るの図。
この後、スキップしながら部屋に戻ってきました。
さてどうしようかと、立ち止まって何かを思案中。
今日はどこで寝ようか考えているのでしょうかね。
はたまた、どうやっておやつをせしめようかとか?
今日もベランダでいろいろな表情。