もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 春のあしおと

f:id:kazuhiro0214:20220218234004p:plain

あいかわらず寒さがつのっておりますが、
おひさまにあたりにベランダに出るようになってきたO次郎です。


まだまだもこもこですが、最近よく毛玉を吐くので換毛期に入ったのかもしれませんね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220218234044p:plain

猫草が順調に茂ってきましたよ。


葉っぱの大きさがちょっと尋常じゃないですが、きっと気のせいです。成長が悪いと12月に出穂してしまう年もありましたが。今季の猫草は、2月の後半になるのにまだ出穂の兆しも見えませんので、まだまだ大きくなる気がしますね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220218234151p:plain

おなかに毛玉が貯まっているせいかわかりませんが、
最近は枯草ではなく、青い猫草をよくかじっています。


これは3号鉢ですね。少し種を撒く時期が遅かったので成長が悪かった3号と4号鉢ですが。けっこうみっちりと茂ってきました。少し先っぽが枯れてきましたがまだまだ伸びそうです。これはいい枯草になるでしょうね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220218234332p:plain

少し葉っぱをかじってはおひさま充電。
どうですか、春のあしおとは聞こえますか。


毛がいい感じにふかふかになっています。耳毛もぶわっと広がっていますね。あとで猫吸いを堪能させてもらいましょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20220218234407p:plain

この前から夜の間も玄関に猫草を置いています。
これで、おなかの毛玉を吐きやすくなればいいのですが。


しかし猫草1号、見上げる大きさになっていますね。そうですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220218234431p:plain

先っぽの枯れ始めたところをいただくO次郎。
ゆっくりと時間をかけてかじります。


鉢の周りを廻りながら少しづつ少しづつ。
無我の表情。しょりしょり。

 

f:id:kazuhiro0214:20220218234450p:plain

食後の身づくろいをするO次郎。
おいちかったですか。


猫草1号、ただいまの高さはほぼ1メートル。
まだまだ大きくなりそうですよ。やばいですね。