もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 おひさまと枯草(ふたたび)

f:id:kazuhiro0214:20191006105023p:plain

あれれ昨日と同じ記事?
ではありませんよ。読まずに帰らないでください。お願いします。


今日は新しいカメラで撮影し直した、午後のおひさまと枯草をお送りいたします。
モデルはいつものO次郎ですが、ちょっと蝶ネクタイなどをあしらっています。

はいちーず。

 

f:id:kazuhiro0214:20191006105053p:plain

でわあらためまして。ごあいさつ。

α7RⅣに代わりまして、記録画素数が6000×4000から9504×6336に増えました。ってなんだかよくわかりませんが、ようするに1.5倍ほど細かくなったということですね。O次郎君も1.5倍のいい顔をお願いしますよ。

というわけで、今日は新しいカメラで撮影会です。

 

f:id:kazuhiro0214:20191006105132p:plain

おひさまさんさんの猫草うめー。

ピントの合うのがこころなしか早くなってる気がします。レンズは以前のものなのでモーターの可動速度は変わらないはずで、処理能力があがったということでしょうね。猫目のフォーカス追従は早く合う時とうまく合わずに遅い時があるようです。背景との色差により癖があるのかもしれませんね。

 

f:id:kazuhiro0214:20191006105204p:plain

拡大してもりりしいですね。きりっ。


元画像を4倍拡大にしてもまだ細かいという。オートフォーカスの合い方がすばらしいですね。ここまできれいにピントが合うことは前の機種だと50枚に一度くらいですが。こちらはけっこうな頻度でピントが合います。

 

f:id:kazuhiro0214:20191006105224p:plain

ちょいとにやけたO次郎。「おぬしもわるよのう」


ファインダーでは猫の目のところに四角い枠が現れます。この猫目追従枠がうまく合っているときれいに撮れますが。頻度は少ないですが、たまに肉球にフォーカスが合ってしまいます。それはそれでありですが。

 

f:id:kazuhiro0214:20191006105242p:plain

はい撮影終了です。ご苦労様でした。


え?おやつですか。

はいはい。今日は良い牛乳のヨーグルトがあるのでそれをお出ししましょうね。