もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 春のあしおと

f:id:kazuhiro0214:20200323230545p:plain

ベランダでおひさまを浴びるO次郎。春の足音は聞こえますか。


向かいの森はどんどん緑が増し。マンションの大きな桜の木は少しづつつぼみをほころばせ始めています。O次郎も何か本能のささやきを感じるのか、頻繁に部屋まで来てはあそんでくれよんを連発するようになってきました。

 

f:id:kazuhiro0214:20200323230643p:plain

すっかり枯れ果てた猫草。でもO次郎にはこれがご馳走。


今年の猫草はあまり良い出来とは言えないのですが、それでも例年と違って細かくて多い枯れ葉。これはこれでなかなかのもののようです。無言で食べていますね。次の冬まではこの枯れ葉を少しづつ少しづつむしゃむしゃします。

 

f:id:kazuhiro0214:20200323230823p:plain

ベランダから帰るとおやつくれよん。これは何年も前から続いている日課なのです。


はいはい少し待っててくださいよ。用意しますからちゃんと席についてください。
最近は、おやつの時間には椅子に座っていただくのがO次郎のマイブーム。

 

f:id:kazuhiro0214:20200323230938p:plain

CIAOちゅーぶのとりささみ味です。はい、おめしあがりくださいませ。


夢中で食べていますね。ぺろぺろしゃぶしゃぶ

 

f:id:kazuhiro0214:20200323231025p:plain

よく見ると座っておらず、足が爪先立ちですね。
しっぽはぶんぶんで、耳はピンといかさん状態。


そんなに警戒しなくても、誰も横取りしたりはしませんよ。美味しいものを食べている時ほど警戒心が強くなりますね。ちゅ-ぶよりも大好きな焼きササミを出したときなどは、ちらちらとこっちを見ながら警戒して食べています。

 

f:id:kazuhiro0214:20200323231057p:plain

ちゅーぶの後は給水器でお水を飲むO次郎。
今日は暖かくて喉が渇いたというのもあるでしょうか。

今まで使っていた給水器(ピュアクリスタル)は、モータに付いている吸盤が千切れてしまったためにやたら音がひどくなってしまったのです。それで、同じタイプの新しいピュアクリスタルに買い替えたのですが。さすがに新しいのはいろいろ改良されていて使いやすくなっていますね。まあ、5年もするといろいろ改良され進化するということなのでしょう。

1. 上部の飲むところが広くなっています。
2. モーターケーブルが太く頑丈になっています。
3. 上ふたが取りにくいはめ込み式から、簡単なネジ式になっているので洗いやすい。
4. 横の目盛りシールが防水加工されていてはがれにくい。
5. より作動音が静かになっています。


うちは給水器とウォーターボウルの2種類を置いています。給水器は3日~1週間に一度洗うだけでいいのですが、洗うのは少しだけめんどうで。ウォーターボウルは洗うのは簡単だけど頻繁に洗う必要があります。どちらにしても一長一短ですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20200323231349p:plain

午後はコタツの中でお休みのO次郎。
今日はひとりでゆっくりと熟睡するつもりですかね。


4月も過ぎるとこたつぶとんが仕舞われますので。
今のうちにこたつ布団を堪能しておいてください。