もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 かなぶんと抜け毛

f:id:kazuhiro0214:20210819230951p:plain

なんだか雨模様が続いてじめじめしている今日この頃ですが。気温が低くなったので、O次郎のベランダ巡回もようやく再開しております。


おや、ベランダの床でうごめくかなぶんさんを発見。

 

f:id:kazuhiro0214:20210819231044p:plain

久しぶりのかなぶんさんですね。
ぺろぺろしちゃってますが、食べちゃダメですよ。


だいたいベランダでうごめくかなぶんさんはあまり元気がないのですが。今日のかなぶんさんはとっても元気にうごめいておりますね。わきわきわきわき。

 

f:id:kazuhiro0214:20210819231343p:plain

O次郎くん思わずていてい。


あらら、せっかく溝から這い上がってきたかなぶんさんですが。
再びベランダの溝にはまっちゃいましたね。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210819231410p:plain

深追いをせずにじっと見守るO次郎。


近づいてくんくんすると、また鼻面にしがみつかれて大騒ぎになりますからね。そうやって距離を取って観察しといてください。


※かなぶんさんはその後スタッフがおいしく逃がしました。

f:id:kazuhiro0214:20210819231441p:plain

しかしO次郎君、夏だというのにいまだにもこもこです。


今年の夏は抜け毛も多いわ、毛玉もよく吐くわ。ブラッシングも毎日しているのですがぜんぜんもこもこが減りませんよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20210819231626p:plain

というわけで。今夏の抜け毛の収穫。


茶色の毛だけでコーヒーの中瓶が三つと小瓶が二つ。いつもの年の倍くらい抜けていますよ。なんだか春の換毛期よりも多い感じです。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210819231713p:plain

集めてみると。とんでもない量の抜け毛ですね。


この抜け毛はいつものように軽くぬるま湯で洗ってからおひさまにあてて乾燥させます。

 

f:id:kazuhiro0214:20210819231908p:plain

右側が干して乾燥させた抜け毛のかたまりです。


これをスキッドブラシでほぐして、左側のブロックのようにまとめて保存という手はずになりますが。今シーズンの収穫は20ブロックくらいですね。これでだいたいちびねこ10匹分というところでしょうか。

とは言っても作って消費する量よりも貯まる量の方が多いので、どんどんストックが増えています。いつか大物が作れればいいですね。