もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ちっちゃい春みいつけた

朝のお掃除の時間も終わりました。

さっそくベランダに出たO次郎ですが。なにかを見つけて急に東側の猫草のところへ駆け寄りましたよ。ベランダの溝でなにか見つけたようです。

 

 

ていていてい。わきわきと逆さまでうごめく虫さん。


あら春恒例のカナブンさんですかね。今年はちょっと寒いので、いつもより登場する時期がすこし遅くなりましたか。そういえばまだ小さいですね。

 

ちゃうでー。
これはカナブンやなくてコガネムシやで。


おや、O次郎博士から物言いがありましたね。カナブンは体が角ばっていて、羽根の付け根が逆三角形。コガネムシは丸っこく、羽根の付け根が半楕円形だそうですよ。そういえば例年のカナブンに比べてちっちゃくって丸っこいですね。


ちなみに、コガネムシは草花を荒らす害虫。
カナブンは土壌の改善をしてくれる益虫です。

ブーン。
あ、飛んで行っちゃった。


ちっちゃくても元気なコガネムシ。自力でベランダの溝から逆さまのまま飛んでいきました。ざんねんむねん。

 

なんだかすごく残念そうなO次郎博士であります。


いや、じっと見つめられてもしょうがないですよ。
カナブンさんたちの今後の活躍にご期待ください。

ベランダの溝でじたばたするのに活躍も何もありませんけど。

 

ちぇー。
おやつちょうだいおやつ。


はいはい。おととい長いのを吐いてからはおなかの調子が良いようで、たくさんご飯もおやつも食べてますよ。まだまだ大きくなるのでしょうかね。

 

あーあ。またカナブン来ないかなぁ。

あなた。もうちょっと猫らしいスネ方のポーズはないんですか。