もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 つゆのあとさき

朝だよ朝だよ朝だよ。ばりばりばりばり。


10cmと5cmの毛玉を吐いてすっきりしたのか、O次郎は早朝から元気いっぱいですよ。あいにく外は雨模様ですが。梅雨が明けたとたんに梅雨らしくなるという、まあアリがちな展開ではありますね。

 

さて。どしゃぶりの雨ですが、実は絶好のベランダ掃除のチャンスです。


どんなに水を流して掃除しても階下のお宅にご迷惑をかける心配がありませんからね。雨上がりのきれいなベランダ、ご機嫌でごろごろしてください。

 

ヨーグルトも継続して食べてくれます。


一日スプーン2杯くらいを目安。うつわを奇麗になめてくれるほどですよ。このひとは普段ご飯を食べると必ずすこしだけ残すので、全部食べるのはめずらしいのです。

 

腹ごなしの遊んでくれよんで、みみかきを投入。

普通の猫さまだとみみかきの持つところ、綿毛のふわふわした所をかじったりするのがお好きなようですが。O次郎はもっぱら耳をかく部分をカリカリと噛むのが好きなのです。かりかりかりかり。

 

雨があがってちょいと蒸し暑くなってきた夜。


O次郎は窓の外に何かをハッケン。

 

しきりに首を振りながら何かを狙っております。
カナブンさんが遊びに来たようですね。


そういえば昼間もカナブンさんがベランダの溝でひっくり返ったり、どしゃぶりの雨水と一緒に溝を流されていたりしています。ベランダのカナブンはすっかり季節の風物詩ですね。

季節の風物詩と言えば。昨日の朝、セミが外の階段に落ちていたのですが、いきなり鳴きだすセミアライブでした。心臓に悪いわほんま。

 

夜は衣装ラックの中でおやすみのO次郎。


最近は快食快便で、梅雨の後でも元気いっぱいですよ。